2008年03月20日

ふちゃぎん家の日常 Vol.54 「猛犬温和化」



さくらも少し落ち着いてきたので小屋を人通りの少ない駐車場の一角に移しました。
仔犬の眼もあいて、よちよちながら動くように。なんかおっさんくさい顔してます。




ニコニコ動画版



ここに移動するときに

 1.小屋
 2.仔犬
 3.さくら

の順番で移動したんですが、仔犬を抱っこして移動したときに、仔犬の姿が見えない事に気づいたさくらがパニック状態。人間に向かって吠えたり威嚇したりするのも忘れて、おろおろと仔犬がいた辺りを何度も探していました。
そんなさくらの姿を見て、コーニーがそっと隣に。
いつもはコーニーも威嚇されるので遠巻きに見ているだけだったのですが、まるでさくらをなだめるようにぴたっとそばにいて離れませんでした。


…まあ…

さくらはそんなコーニーの姿なんか眼に入ってませんでしたが(´д`;)


なにはともあれ無事に引っ越しも成功。
以前は人の通り道に小屋があったのでさくらも人間も落ち着かない状態だったんですが(通る度に吠えられる)、今度の場所はあまり人が通らないのでさくらも落ち着いた様子。たまに誰かが顔を見せると「ササミジャーキー!ササミジャーキー!」と大喜びで迎えてくれるようになりました。

まあ…手になにも持ってないと相変わらず威嚇されるんですけどね…

仔犬もすくすくと成長しているし、あとちょっとかな。
タグ:さくら

banner_05.gif
人気blogランキングへ
この記事へのコメント
落ち着いてきて良かったですね。

断然ネコ派ですが、子犬もまたカワイイですねぇ・・。
Posted by だいぢん at 2008年03月20日 23:33
さくらちゃんの逆豹変振りにまた驚きましたw
やっぱりササミジャーキー強しですか^^;
チビちゃんヨチヨチ歩き、見ていてなごみました〜

引越しお疲れ様です
パニック起こしたなんて…さくらちゃんいいお母さんですね
Posted by きぃ at 2008年03月20日 23:40
主、お引越し乙です。

ぷくぷく子犬さま、さくら母が元気そうで良かった良かった。
コニーも乙。男前コニー。
Posted by フリスキー at 2008年03月20日 23:44
コーニーwww
Posted by at 2008年03月20日 23:50
気づいてもらえなかったのは置いといて、コーニーかっこいい!!
仔犬、プクプクでかわいいですね。
さくらちゃんも少し落ち着いたようで何よりです。
早くもおっさんくさいってどういう事ーw
色んな意味で成長が楽しみです。
Posted by at 2008年03月20日 23:50
主さま 新作うp&ご報告乙です〜!
オヤジ顔のチェリーくん(まだ仮名?)、かーわーいーいーー!!
さくらちゃん落ち着きましたねー!ホント良かった!
気分的にはささみジャーキー箱ごとお贈りしたい気分ですw
コーニーもちゃんとパパ業やってるようで良かった良かったw
Posted by ちょこ at 2008年03月20日 23:52


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ササミジャーキー!
  (  ⊂彡   ササミジャーキー!
   |   | 
   し ⌒J
Posted by at 2008年03月20日 23:54
主、お疲れ様です。

仔犬タンでかくないですか?(笑)
何はともあれ、さくらちゃんが落ち着いてきて良かった。
Posted by at 2008年03月21日 00:23
ktkr!
引越しお疲れ様でした。
さくらたんが、少しずつではあるけれど、
主サマを受け入れてきてるのでしょうね。
コーニーもGJ!
Posted by ふくぴー at 2008年03月21日 00:29
コーニーやっぱり吠えられてたのね〜旦那/父ちゃんなのにw
今はブサでも、将来美犬に育つ気がする子犬
Posted by ri- at 2008年03月21日 00:31
萌え死にそうでした(≧д≦)
Posted by at 2008年03月21日 01:37
引越しお疲れ様です^^ササミジャーキー強しwwwさくらも落ち着いて安心したんでしょうね。子供もスクスク育ってきてますね。コニーがちょっと・・可愛そうだけど><w
Posted by at 2008年03月21日 02:25
引っ越しお疲れ様でした。さくらちゃんも落ち着いてきた様子でよかったですね。
コーニー………彼女に気付かれなくても傍にいてあげるとは(ノд<。)゜。

それにしても、手ぶらの人には威嚇…さくらにとって「ジャーキーくれる人はいい人!」って感じなんですかね?(´Д`;)
Posted by まないた at 2008年03月21日 07:23
威嚇されているコーニーを想像して涙しました;;
Posted by at 2008年03月21日 08:07
子犬くんかわいぃぃぃ
若林豪さんに似ている
Posted by at 2008年03月21日 08:19
そんなこんなも仔犬に歯が生えたら落ち着くよ >さくら

産後の母犬は激痩せするから、たくさん食べさせてやってね、主。
かわいい仔見せてくれてありがとうです。
Posted by tyobi at 2008年03月21日 09:11
主さん、この犬小屋www
たぶんさくら達のために手作りしたのでしょうが
ある木をかき集めてひたすら合体させたという感じで、なんだかほほえましく思ってしまった。
買った方が楽でしょうに、通販では待てなかったのでしょうか
ひょっとして伯父さん作だったりして、とにかくGJ!!
Posted by at 2008年03月21日 10:00
さくらちゃんの変貌ぶりに大爆笑!
犬って単純で可愛いですよね♪そんな所が犬好きにはたまりません。
さくらん坊(仮)、可愛いですね〜さくらママを乗り越えてようとじたばたするところなんて、萌え死にそうです、私が。
ようやく、みんなが落ち着きそうですね。さくらの名のとおり、春の訪れとともにおだやかに…でしたね♪
なにはともあれ、色々とお疲れさまでした。
Posted by at 2008年03月21日 10:19
犬小屋失礼しました。
昔からコーニーの小屋としてあるやつなんですね。
作戦潜入ぬこで鉄柵の小屋しか眼に入っていなかったもので。
小さい頃のしゃらくがコーニーにごはんを取られないように、
ごはんの皿を置いてあげていた場所なんですね、訂正させていただきます。
Posted by at 2008年03月21日 10:46
さくらにさくらん坊ですか・・・

じゃぁエリはこたつ猫に改名ですね。
Posted by at 2008年03月21日 10:54
犬は大嫌い。噛むし、吠えるし。
つーか、いつまでよその犬を放置してるんですか?
Posted by at 2008年03月21日 11:56
子犬のでかさにびっくり!
一匹だと独り占めできるからなあ。
もっと動き回れるようになったら痩せるか。
しかし、コーニー・・・・頑張れ。行動は男前だぞ。
Posted by 木の実 at 2008年03月21日 12:34
猫を見慣れた目で仔犬を見ると、赤ちゃんなのに大きいのでビックリ。でもあどけなさは一緒ですね。ママの身体の上によちよち登ったり、ミルクでパンパンになったお腹をみせてゴロンと転がったり。きゅう〜ん、という声を聞くとこっちもきゅう〜んとしてしまいます。

さくらママ、ジャーキー沢山食べて子育てがんばれ!でもあんまり主さんに吠えないでねB

Posted by 千羽鶴 at 2008年03月21日 12:46
さくらちゃん本当に顔つきが穏やかになってきましたね。
桜の季節に赤ちゃんがいるなんて予想できた筈も無いのになんだかぴったりな名前が彼女につけられたのはやはりお母様や叔母様のネーミングセンスが抜群って事なんでしょうか。
なんだか素敵だなっていちいち反応しちゃいますwww
コーニーもとっても思いやりのある優しい旦那さんみたいだしこれからますます赤ちゃんの成長が楽しみですね。
Posted by みみ at 2008年03月21日 13:37
主の「…まぁ…」と
さくらの「ササミジャーキー!ササミジャーキー!」

に限りなく吹いたwww
Posted by at 2008年03月21日 13:58
コニーって精神的器のデカそうな男前な顔立ちしてるな〜と思ってたんですが、期待通りの「男の中の男」でしたね!
いざというときにカッコいいww
Posted by at 2008年03月21日 15:31
仔犬ちゃん、顔にはすでに貫禄があるようですが、ぽよぽよと歩く姿はやっぱりキュートですね。
さっそくカメラに近づいて来るあたり、好奇心いっぱい。
お母さんもずいぶん落ち着いたようで、見ていて安心です。さくらちゃん、がんばって〜。
Posted by bess at 2008年03月21日 19:07
朝、出勤前にチェリーたん(仮)の動画エンドレスで見てたら遅刻しそうになりました。

罪な主。
そしてさくらたんチェリーたん!
Posted by ミカエラ at 2008年03月21日 19:45
かわいいですね^^
なかなか動物の赤ちゃんを見れる機会が無いので楽しみに拝見させていただいてますv
Posted by at 2008年03月21日 20:35
もっちもち、ぷっくぷくぷー。
子犬大きくなるの、早いー。
一人っ子が少しかわいそうだけど、
あんまり寂しそうでもないですね。

早く3匹でお散歩できるといいな。
Posted by かに at 2008年03月21日 21:06
一人っ子の特権でころころと栄養の行き届いた、ちびたんのかわいさにヤラレてしまいました♪
大物になりそうな、面構えが最高です♪
Posted by まにゃ at 2008年03月21日 22:28
名前は "ささみ" でどうでしょう^^
Posted by 朔 at 2008年03月21日 23:20
うp主乙です!
最近わんこ動画も多くて嬉しいです。
猫の可愛くてのほほんな動画も大好きだけど、犬のなんとなくアホ可愛い動画も大好きです。
いつかコーニー、さくらと坊の三ショットが見れるよう祈っとります!
Posted by at 2008年03月21日 23:22
ちびたん可愛すぎるううぅ(>∀<)

コロコロぷくぷくにハァハァ・・・

そしてコーニー君の男気に惚れた!!
気づかなくてもいいんです。側に居るだけで・・・

本日も動画をありがとうございました。
Posted by 櫻 at 2008年03月21日 23:28
ぷくぷくころころー。美味しそうw

抱っこして仔犬運んだとのことですが、
性別どっちでしたか?(既出だったらすみません)
Posted by at 2008年03月22日 01:07
初めまして。

この犬と一連の動画を拝見してとても胸が痛くなりました。
リードが絡まったまま・・小屋に入るのも精一杯の様子。

どうでしょうか。
敷地があるようなので1区間区切ってあげればもっと快適になるのでは?
そして風で飛んでいくようなシートではなく雨除けの屋根を付けてあげて下さい。
これでは横からも雨が吹き込むでしょう。

私は猫も犬も大好きで飼ってます。

野生の強い猫と違い、犬は例え仔犬を産んだ直後でも飼主には心を許すものです。
こうなるにはリードだけでなく、どんなストレスを与えてるか考えてみてください。

差し出がましい事をすみません。
でもどうか・・犬の身になって飼育される事を願っています。


コメントが承認して貰えないのを承知で書き込みました。。
Posted by at 2008年03月22日 06:01
ササミジャーキー!ササミジャーキー!
Posted by |´∀`●) at 2008年03月22日 11:46
さくらさん落ち着いてきて良かったですね。
赤ちゃんはサクランボというよりもちもちしていて桜餅のようw
名前はモッチャンでどうでしょうか。(男の子だったらモッサン)
Posted by at 2008年03月22日 12:14
>1区間区切ってあげればもっと快適になるのでは?

さきほどその工事が完了しました。
前述の通り、小屋は駐車場の一角にあるんですが仔犬が結構あちこち歩き回るようになったので、タイヤの下にもぐりこまないかと心配に。
早速もういっこのケージを分解して仔犬が越えられない高さの柵をぐるりと配置しました。コーニーは小屋をふたつとも取られてしょぼーん。

さくらも落ち着いてきたのでリードも一本に減らしました。というのは一度首輪を自力で外してうちを恐怖に陥れた事があるので…、首輪を二重にしていたんですよ。
うちの家族だけならまだしも、お客さんに噛付いたらもうガス室に送るしか無くなりますからね…(´д`;)

こんだけどう猛な母犬というのもうちも初めての経験です。なんせ保護してから日が浅いので、さくらの方でも警戒するのは致し方ないかと。
あとはさくらの様子を見ていて思うんですが、元の家であんまりいい飼い方をされていなかったような気がします。(どこからも連絡が来ないし、元の飼い主が探している様子も見受けられない。ほったらかし)

あとは、小屋の上に駐車場の屋根があるので雨も大丈夫。いまの時期は風が通る方が快適なので十分かと。
Posted by ふちゃ主 at 2008年03月22日 15:29
そうそう、仔犬の名前はチャーリーになりそうですよ。
チャーリー・ブラウン。
Posted by ふちゃ主 at 2008年03月22日 15:33
主、工事お疲れ様!
コーニー、しばらくは切ないだろうが頑張れ・・・w
そして子供の名前キター!
チャーリー・ブラウン、元気に育てよ!!
Posted by at 2008年03月22日 15:55
すみません余計な事を書きました。

>1区間区切ってあげればもっと快適になるのでは?

対処されているのですね。
また保護して間もないとのお話。
それでは母犬のこの様子は合点がいきました!!
保護なさって現在関係を築こうとなさってるふちゃ主さんはお優しい方なんですね。

勘違いして本当に申訳ないです。
過去の記憶がトラウマになっている大変な母犬でしょうけど・・頑張ってください。陰ながら応援させていただきます。

突然の書き込みに丁寧なご説明ありがとうございました。
Posted by K at 2008年03月22日 15:57
助言ではなく批判をする時は、相手の状況をよく理解してからにして欲しい。
保護して間もない事情も知らないのは、ふちゃぎ家をずっと見ていた人で無いんだなと思った。
Posted by at 2008年03月22日 16:19
チャーリー!!!チャーリー・ブラウンかお(^w^)
カワユスギるwwwwwwwww
あぁ君のお腹をぷにってしたいハァハァ


主様と母君やご親戚が、動物のことをぞんざいに扱うわけないです!
工事乙でした!
すぐ大きくなりますから、どんどん改築していく必要がありそうですねwww
がむばって!主様!!

Posted by 海月 at 2008年03月22日 16:26
コーニー・・・・
いい子
Posted by at 2008年03月22日 16:40
主さま 工事乙です (`・ω・´)ゞビシッ!! 
仔犬の名前チャーリー・ブラウンって…超可愛いじゃないかっ!
そしてコーニー…(´・ω・`)ショボーン
大丈夫!もうすぐさくらちゃんとチャーリー君との楽しい親子生活が出来るようになるさ!
がんばれ〜〜!!w
Posted by ちょこ at 2008年03月22日 16:41
ホームレスコーニーwww

猫9:犬1の猫マニアの自分ですが
ふちゃぎんちのワンコが可愛くて可愛くて、犬にも目覚めてしまいそうですヽ(゚∀゚)ノ
Posted by at 2008年03月22日 18:20
コーニーwwwww
おとーさん(,,゚Д゚) ガンガレ!
Posted by はりゅ at 2008年03月22日 18:23
主さま お引越しに続き工事ですか
乙!! ヽ(・ω・)ノ

いいなぁ さくらタンのお庭
うちの庭より広いぞぉwww

コーニー ダンディーなイメージでしたが
やっぱ「いい男」なんですね


それと アルバムの眠そうなのにカメラ目線のエリタン
かわゆすぐるぅ
Posted by at 2008年03月22日 18:55
昔飼ってたハムスターの名前が「チャーリー・浜・ブラウン」でした。
似ててちょっと嬉しいです。
Posted by みち at 2008年03月22日 19:50
チャーリー・ブラウン。
チェリー→錯乱坊→チャーリー、で毛並みが茶色で
その名前になったのかと勝手に想像して笑えるけど、
雰囲気もおおらかなチャーリーとぴったし重なるし、
主様の優しさと茶目っ気には感心させられっぱなしです。
Posted by かぁ at 2008年03月22日 20:10
チャーリー君!かわいい名前ですね〜。
さくらちゃんも新居が出来て良かったです。
チャーリー君も思いっきり遊べそうですね。
コーニーは小屋を提供して、今はどうなっているのでしょうか・・・。
Posted by bess at 2008年03月22日 20:15
フォト更新みて、豪華な家?棲家?完成おめでとう!
サクラとその息子は超幸せw
けど、そこにコーニーが居ないw
コーニーちょっと涙目?かな?wwww
Posted by at 2008年03月22日 20:45
子犬の名前チャーリー決定?おめでとうございます^^可愛い名前でいいですね。  
Posted by ちこ at 2008年03月22日 20:51
「なんということでしょう。心配していたタイヤも取り除かれ、
匠の手によって母・子が快適に過ごせる風通しの好い居住空間へと生まれ変わりますた。」
主、休日返上乙です!
コーニーどんまい!時間が解決してくれるさ!
Posted by d at 2008年03月23日 02:30
フォトアルバムの更新ありがとうございました(*゚Д゚)ノ ムホムホ
しゃらくが舐めるように眺めている
え〜緑色にアレは何でしょうか?
シッポの切れたトカゲのように
お見受けしましが???
Posted by ひかる at 2008年03月23日 08:35
手になにも持ってないと威嚇されるのかwww
ササミジャーキーすごすぎ。

名前決定おめでとうございます。
猫×子犬動画が見たい。無理かな。
Posted by at 2008年03月23日 11:16
茶色いから茶ー!と呼んでいたけど茶ー!だと加藤茶のよーなのでじゃあチャーリー、という流れとみた(笑

チャーヽ(∇⌒ヽ)祝(ノ⌒∇)ノリー

愛称はチャー?

皆に愛されるコがまた増えましたねー、なんかうれしいな。
主さま?名前、ふちゃ家の間ではどんな候補があがってる(た)んですか?
あと、よかったら今回の命名者を\(^o^)/オジサマ?


Posted by 蝉 at 2008年03月23日 11:44
主様、小屋の工事お疲れ様です。
寝込んでいて久し振りに覗いたらすでに名前決定しててびっくりしました。
チャーリー、かわいいですね。ぷくぷくでまだまだ子供なのになのにおっさん顔。wこれからの成長が楽しみですね。
さくらも色々苦労していそうだけど、主様の家で幸せになってくれるといいなと思いました。みんな幸せを求めて主様の家に集まるのかな?

母子の幸せとふちゃ帰還祈願。
Posted by kam at 2008年03月23日 21:07
コーニーも早くしゃらくみたいな日曜日のパパになれたらいいなぁ〜
だっこして寝てるトコ想像して・・・(´∀`*)ポッ
Posted by おー at 2008年03月23日 23:51
初めてふちゃぎ家を見にきた人は驚くのも無理ないかと?さくらが・・凶暴すぎたしねwww               でも、これからのふちゃぎ家を応援してくれる人になってくれたらOKだし仲間が増えてなんか嬉しいと感じる私です。私もエリザベスからの途中参加組だからかなぁw 
Posted by at 2008年03月24日 00:51
エリやルナやしゃらくが主さんに頭なでなでされるとどんな表情になるのか見てみたいなぁ
だんだんと、撮影者さんが空気的に感じられる映像が辛くなる時が増えてきました。。
主さんとスキンシップをとっている映像をぜひ・・
Posted by hiro at 2008年03月24日 02:15
フォトアルバムを見ると21日にはもう柵をはってさくら達の住まいの整備を始めていたんですね。
主の動物に対する感性は動画や写真を見ても他とは違うものがあると感じています。
さくら達の事を考えて行動している主に感動(・_・)★。
Posted by at 2008年03月24日 05:16
>助言ではなく批判をする時は、相手の状況をよく理解してからにして欲しい。保護して間もない事情も知らないのは、ふちゃぎ家をずっと見ていた人で無いんだなと思った。

そういう排他的なコメントやめようよ。そういうこというから2ちゃんねらーに信者とかって馬鹿にされるんだから。通りすがりの人にはクールに対応しましょ
Posted by at 2008年03月24日 16:21
しゃらくとのイチャイチャ動画をクレ…
Posted by シャラポ at 2008年03月24日 19:06
ブログの怖い所は一人でいろんな人になれる事かな・・
Posted by at 2008年03月24日 19:20
かっ・・・かわいい・・・・チャ〜リ〜!!!
ヨチヨチ歩きだし、キュ〜ンキュ〜ンだし、
尻尾短いし、お座りしてるし、
カメラ舐めてるしぷくぷくだし!!(´∀`*)
さくらちゃんも大分落ち着きましたね^^
Posted by 黒珈琲 at 2008年03月24日 22:46
>助言ではなく批判をする時は〜
この発言が排他的となる理由が私にはわかりませんが、それはさておき、
状況や背景を考えていなかったとは言え、主を批判する事も、その批判を諌める発言も自由なはずです。
公共の場としての振る舞いは各々が自粛すべき事であっても、他人に強制されるいわれは無いはずです。
排他的なコメントはやめようと仰いますが、他所の目を気にして気に入らない意見を排除しようとする事こそ排他的ではないでしょうか。
Posted by 海里 at 2008年03月27日 12:51
自分の意見を否定されると皆、否定した相手を感情のままに攻撃する。
けれどそれはみんな自分の正体を明かしていない状況で
自分自身に直接の影響を及ぼすものではない。
主は自分が何者かを明らかにしているんだ。
その状況で非難される事の大きさを、否定される人は考えてみるとみるといい。
その時の心の痛みを感じた人ならば解ると思う。
Posted by at 2008年03月28日 20:48
こんばんは〜

フォトアルバムの新着のエリザベス…
あのぽっこりお腹は^_^;本当に中身は脂肪だけでしょうか。
さくらちゃんに続いてエリまで…と
妄想してしまいます。
Posted by at 2008年03月28日 22:41

この記事へのトラックバック

アパートのドアを開けたら・・
Excerpt: 目の前に猫がいました(・ω・)/ どうも上の管理人が猫にエサを与えているようで、それが私のアパートのドアの前で与えているのだ!(笑) 猫!ネコ!猫!ネコ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Weblog: くみくみのブログ
Tracked: 2008-03-21 20:05
banner_03.gif
×

