2008年03月02日

ふちゃぎん家の日常 Vol.47 「猛犬注意」



仔犬を産んださくらの一週間分の動画。
雨降ったり、風が吹いたりで何度か場所を移してます。
しかし…母は強しというけれど…こんなに豹変するとは(´д`;)
まあ、仔犬は丸々と太って健康状態も良好。ちゃんと育っているのでよしとする。

#血は出るほどじゃないんですが噛まれました。
#ほんと危ない (´・ω・`)




ニコニコ動画版


banner_05.gif
人気blogランキングへ
この記事へのコメント
やっぱり子育てって大変だろうし
気軽にリクエストするのもどうかな〜と悩んでいたのに

しっかりupしてくれた主に感謝w
Posted by ri- at 2008年03月02日 14:35
あわわわわ…
主さま 大変な時なのに動画うp乙です。
さくらちゃん、ママとして必死ですね…
蚊帳の外のコーニーの表情が何ともカワイイ。
主さま、さくらママに襲いかかられた時、お怪我なさいませんでした?大丈夫ですか?
Posted by ちょこ at 2008年03月02日 14:43
さくらちゃんが!さくらちゃんがあああ!!
あんなおとなしそうな柔らかい雰囲気の子がこんなにも豹変しちゃうんですね。母は強し。
必死な姿に心打たれてしましました。
Posted by *さんご* at 2008年03月02日 14:49
子を産んだばかりの動物の母親の疑い深い目を久しぶりに見ました。猫の場合に、個体差はあるのですが子を奪われることをおそれるのか親が子を人間の入りにくい所入りにくい所へと子を連れて移動することがあります。その結果人間と接触を完全に断ってしまうこともあります(私の地域では「かげ猫」と呼んでいました。)。また人間から隠すつもりなのか赤ん坊を食べてしまうこともあるようです。(そのつもりかどうかは人間には永遠にわかりませんが。グロ話ですいません。)御存知とは思いますが主さんもお気をつけください。
Posted by すが at 2008年03月02日 14:52
はじめましてm(__)m

2月頃から、拝見してまーす☆

さくらチャン・・・怖い(>_<)
人間でいうマタニティブルー・・・!?
豹変ぶりに呆然です(^_^;)

子犬は、ムチムチと太っていて、
元気そうで、なにより☆

落ち着くまで、見守るしかなさそうですね・・・(^_^;)


少し、コーニーが寂しそう・・・。
Posted by みかんの花。 at 2008年03月02日 14:54
主のカメラマン魂を見せてもらったぜ
Posted by at 2008年03月02日 15:22
母は強し!
そしてカメラマンも強し!
「母の愛と父(候補)の憂い」の映像をありがとうございました。

けど、さくらん坊とさくらと主様のお互いのためにも、無茶しないでくださいね。
猛犬わんこにかまうとえらいこっちゃに…我が二の腕には愛犬の牙の跡がくっきりといまだに残ってます。
以上、経験者は語る!でした(笑)

Posted by at 2008年03月02日 15:41
うごご・・汗。

早速の動画ありがとうございます・・大汗。
お忙しい中本当にありがとうございました。

さくらちゃん・・怖いです(T△T)
近づけないですね・・。
犬の出産は経験がないんでわからないんですが
またおとなしいさくらちゃんに戻るのでしょうか?

ベビーちゃんはそのうちコロコロして
走り回る姿を見せてくれるのでしょうね。
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ワクワク


Posted by しずく at 2008年03月02日 15:41
お、お母さん、落ち着いて!!
仔犬が怖がってますよ〜。
というか、私も怖いです・・・。

思ってたより大変そうですね。
最近は子供に近寄っても怒らない母犬、もしくは母猫しか見てないので、何だか新鮮です。
これがきっと本来の姿なんでしょうね。
これ以上お怪我なさいませんように・・・。
Posted by bess at 2008年03月02日 15:52
この後の展開が物凄くきになる!
Posted by ありす at 2008年03月02日 16:18
もう少しさくらちゃん親子をそっとしといてあげて〜
Posted by at 2008年03月02日 16:31
主様、気をつけてくださいねー!!

母犬ってあんなに恐いんですね・・・
まぁ子供を守ろうっていう本能だから
仕方ないですが、、
ほんと、主様毎日いろんなことあって大変ですね・・。
せっかくお世話しているのにね〜〜^^;;
くれぐれも怪我などされませんように。
Posted by mizuho at 2008年03月02日 17:07
犬は飼ったことないから分かりませんでしたが、子を思う親の気持ちがここまでとは思いませんでした。

主でも近付けばヤラレるんですね・・。


元気に育つといいですね!!!!
Posted by だいぢん at 2008年03月02日 17:21
動画拝見しました。
しばらくさくらちゃん親子にはカメラは向けないほうがいいんじゃないかなあと思います。
動画うpは嬉しいですが、さくらちゃんのストレスになるのは一番まずいと思うので・・。
早く母子ともに落ち着くといいですね。
Posted by at 2008年03月02日 17:42
猫とは比較にならないほど、犬の威嚇はすごいですね。
産後なのに血が出ない程度に加減して噛むところが、さくらちゃんの優しいところだと思います。
良い関係が築けてなかったら、流血沙汰でしょうし(^^;)

コーニーもこの様子じゃ、まだ仔犬には近寄れないのかな。
早く家族でじゃれあったり出来るといいね、コーニー。
Posted by at 2008年03月02日 18:00
あらあら・・・
さくらタン、最強(最恐)すぎwwww
ラストのちょっと情けないコーニーカワユスwwwww

エリタン達みたいに、早く家族団欒できるようになれれば良いですなぁww

主様、お怪我注意で撮影してくださいませ。
Posted by 海月 at 2008年03月02日 18:09
お母さんになることって、ほんとにすごいことなんだなぁって思いました。
さくらの瞳が今の彼女の張り詰めた気持ちを凝縮したように光っていたのがとても印象に残りました。

うっかりルナちゃん達が近づいて危ない思いをしませんように、また、気の立ったさくらが赤ちゃんを連れて別の寝床を探しに家出をしませんように、赤ちゃんが元気に育ちますように、お祈りしています。
Posted by ほのり at 2008年03月02日 18:10
さくらこえええええええええええ!!

産後の上に、ふちゃぎん家に来て日も浅いですからね
仕方の無い事です。むしろそれが自然だと思います。
お世話する方は大変でしょうけど・・・頑張ってください!

そういやコーニーはどう接してるんでしょうか・・・?
Posted by at 2008年03月02日 18:14
さくらとその子供の様子を見れるのはありがたいけど、主が噛まれたりさくらが子犬を守ろうとして… とかになると悲しいので、残念ですがしばらくそっとしといてあげてほしいかもしれません。

さくらが落ち着いたあたりにまた見れたらなーとか個人的に思ってます。
今はちょっとだけそっとしてあげてほしいです。
Posted by るか at 2008年03月02日 18:28
わが子を守ろうとする母親の姿ですね(つд`)ハウ・・・見ていると感動を覚えます。

でも心配なのはわかりますが、主様が怪我しちゃうと本末転倒のような?(んー、なんか違う)でも、やっぱり気になる。

元気に育ってくれることを祈ってます。
Posted by 栗 at 2008年03月02日 18:41
そっとしておいてあげればいいのに、ちょっとカメラを長いこと向けすぎじゃないですか?
Posted by ファン at 2008年03月02日 19:15
きなたんささぐたんの写真に癒されつつ…
出迎えてくれたさくらたんもこんな警戒してるんですか…
すげい必死さが伝わってきます。
なにはともあれ元気に育ってほしいですね。
こういう状態っていつまで続くんだろう…
早く優しくかわいい彼女に戻ってほしいですね、コーニー(笑
Posted by at 2008年03月02日 19:17
狂犬病とか気をつけてくださいね
Posted by ks at 2008年03月02日 19:44
「猛犬に注意」の張り紙…
ごめんなさい。笑い事ではないとわかってはいるのですが、ちょっと笑ってしまいました。ご苦労がたえないですねぇ。

母子共に元気そうだし、茂みの下から屋根付きのハウスに移れてまずは良かった。ベイビーたんは大きくなりそうですね。

さくらちゃんはお産のショックで主さんのこと忘れちゃったのかしら。元もとの飼い主でないから仕方ないんでしょうね。性格的にも怖がりの面があるのかもしれません。早く落ち着きを取り戻してくれるとよいのですが。
Posted by 千羽鶴 at 2008年03月02日 19:48
主さま、お怪我大丈夫ですか?
母の本能で子供を守ろうとするさくらちゃんは、それでも手加減してくれたんですよね。
いいこですね♪

怒るさくらままを、必死に呼んでいるべびちゃんがかわいい♪

落ち着くまで、もう少しです。
どうぞ、どちらもお大事に。
Posted by まにゃ at 2008年03月02日 19:53
さくらちゃん、母性全開!
これはなかなか大変な状況ですね……。

主様も、怪我には気を付けてくださいね('・ω・`)
Posted by まないた at 2008年03月02日 20:09
JackassのDVDかと思った
Posted by at 2008年03月02日 20:36
久しぶりの更新だ〜!
待ってました!
…さくらちゃん怖いw
Posted by at 2008年03月02日 21:09
さくらたん、警戒心強すぎて吹いたwww
それにしても主、張り紙GJだが、いろんな意味でGJ(笑)
不謹慎ながらも盛大に笑わせていただいたw
噛まれてケガしないように気をつけてね。
Posted by at 2008年03月02日 21:25
あまり今刺激すると
竿臭手段として赤子を殺してしまう親犬もいると聞きますので
出来れば、少しの間、
そっとしておいた方がいいような気がします。
動画を見たいFANより、いまは子犬とさくらに重きを置いてあげてください。
Posted by 観覧車 at 2008年03月02日 21:34
動画うp乙です!コーニーが笑えるww
さくらの顔は凛々可愛くてめちゃ好みです。
こりゃ子犬も可愛くなりそうですね!
Posted by at 2008年03月02日 22:01
さくらちゃん、美しいね。
母になった誇らしさと責任感で輝いて見えます。
ちょっと怖いけどw

早く落ち着くといいですね。
世話も大変でしょう。



ここは本当に釈迦に説法の人が多すぎますね。
心配で言ってるのはわかりますが、もう少し
ふちゃ主を信頼しては如何ですか?
Posted by at 2008年03月02日 22:14
主様、動画ありがとうございます。
猛犬になってますが、母性が強い母犬に良く見られる行動です。
柴犬などの日本犬などでは、飼われている子でもあんなふうに豹変してしまうことがあります。
でも、今のうちだけですから・・・
長い目で見守ってあげてください。
あと1ヶ月もすれば子犬のほうからヨチヨチ近寄ってきて、母犬のほうも「しょうがねーなー」くらいには見せてくれるようになりますから(w
Posted by キョウコ at 2008年03月02日 22:14
そっとしておいてあげたいけれど、母子ともに体調が心配ですね
今は元気そうだからいいけれど……

元気に育ってくれることを願っています
がんばってください
Posted by at 2008年03月02日 22:35
アワワ!!さくらちゃんがアタック仕掛けてきた時は思わず身を引いてしまいました(@Д@;;
何たる母性...
他の方のコメでも沢山ありましたが、警戒し過ぎて赤ちゃんを噛んでしまうと大変なので、主様、うP用撮影はさくらちゃんが落ち着いてからで良いですよ!ホント...(・・;;A
Posted by emizo at 2008年03月02日 22:49
あんなに怒ってる犬を初めて見ました(汗)
出産ってそれほど大変なんですね。
さくらママ&チェリー、そしてなにより主様の為にも落ち着くまでそっと・・・。
気になるけどどうしたらいいのかわからない感じのコーニーが愛らしかったです♪
チェリーのママを呼ぶ声にも胸きゅん♪♪
Posted by なみぽん at 2008年03月02日 22:50
どんなに主がすばらしい人でも、
産後まもなくの犬にカメラを向け続けたら
警戒しまくってストレスたまるのは当たり前です…。

主、怪我に気をつけてサクラちゃんが落ち着いたころに
また素敵な動画を見せてください!

いつも楽しみにしてます!
Posted by at 2008年03月02日 23:04
さくらちゃんが襲い掛かってきた時は本当にビビリました…;
主様大丈夫でしたかっ??
さくらちゃんたちの様子も気になりますが、さくらちゃんが落ち着いてからでいいですよっ!(汗
万一、主様や仔犬に何かあったら大変ですから><

でも、こんなにも豹変するものなんですね…
猛犬注意(貼り紙に吹いたw)納得です…
Posted by きぃ at 2008年03月02日 23:20
不謹慎ながら、必死な様子がめっちゃおもしろかったですw。
いや、さくらちゃんも主もww。

ありがとうございました^^!
Posted by ぴっく at 2008年03月02日 23:29
ここまで来てニコ動で非難轟々の主
Posted by at 2008年03月02日 23:49
子犬は丸々としていて元気そうですな。
でも、さくらが心配だ・・・
あと、主の手。

コニーの機嫌悪いんっすよ、と困惑顔カワユスw
Posted by フリスキー at 2008年03月03日 00:18
あんまりカメラ回さないほうがいいんじゃ・・
ストレスで子供を殺すことがあるって聞きましたよ
Posted by A at 2008年03月03日 00:20
さくらちゃん、すごい真剣ですね

板ばさみで気まずそうなコーニーに笑ったww

子犬の目が開いてヨチヨチ始めたら
もっと余裕が出てくるかもしれないですね

そんで、今まで「うp!!」とか言ってたのに
この動画上げたら途端に非難されてて、それも悪いけど笑ってしまったw

オマエラが頼んだのだろうとw(尺も短めに撮ってるのにねw)
Posted by at 2008年03月03日 00:21
「一週間分」でこれなんだから、そんなに長時間カメラ回してるわけじゃないでそ。
可愛い動画ありがとん。
Posted by at 2008年03月03日 00:45
主よくやった!
さくらタソのイラっぷりにも萌えたよ!

しかし動画まだかとか言うのに動画うpしたら無理すんなとか皆どうしたいんだ…
Posted by at 2008年03月03日 00:58
コーニーも主も板はさみか…。
母子動画は、vol.27のエリとルナみたいにさくらちゃんの雰囲気が和らいでからで、よいかと。

要らぬアレかもしれませんが、グッドラック。
Posted by at 2008年03月03日 01:21
1週間分だってのに
Posted by at 2008年03月03日 01:28
いつもお疲れ様です。
さくらチャンちょっとヒス入ってますね;
子供を守るためとはいえ…結構…んー…

噛まれたとの事…
イヌの噛み傷は心配です。
どうか、お大事にして下さいませ。
Posted by yabu at 2008年03月03日 01:29
動画頼んで、主さんが撮ってくれた結果、噛まれてしまったので、申し訳ない気持ちが湧いてきたんじゃないでしょうか。
もう何匹も犬や猫を育てている主さんには、過剰な心配かもしれないですけど。
Posted by at 2008年03月03日 01:32
素人衆から見たいとリクエストがあろうとも
「○○な理由なので時間下さい」
と動物側の立場にたって毅然とした態度を取れるかどうかも問題だと思うんだ。

怒り狂う母犬を見て心を痛めた人の多くは
主の人格まで批判してるわけじゃないと思うんだぜ。
Posted by at 2008年03月03日 03:03
主様、Upご苦労様です…!

犬や猫を飼えない身なので、産後の母親の豹変ぶりを知ることのできた貴重な動画だと思っています。
それに何度も画面が切り替わってるので、実際はそれほど長くカメラを向けているわけでもないかと思われ…?
主様は家族ともいえる動物たちの成長を記録しているだけなんだし、見るだけの私たちはもう少し広い目で見るべきなんじゃないかと思います。

早くさくらちゃんの気性が落ち着くことを祈ってます!
Posted by at 2008年03月03日 05:18
主さんへ。
一週間のうちの数分だから大丈夫、という事は絶対にないと思います。
母犬にとっては、これだけでも大きなストレスになるかもしれないんですよ?

動画を撮れと言う人の声と、母犬と子犬の健康、主さんはどちらを取るのでしょう。
あれだけ威嚇しているのにカメラを向け続けるのはどうかと思います…。
噛まれたのはとても心配ですが、動画の状況を考えると、正直噛まれても当たり前な気がします。
某動画でも非難の声が多少上がっているようです。
荒らしもいるでしょうが、私のように、よくないな、と思った方も他にもいるでしょう。
もう少しさくらちゃんと子犬のことを考えてあげてください。
Posted by at 2008年03月03日 06:54
さくら・・・お母さんとして一生懸命なんですね。あまりの必死さに涙が出ました。がんばれ、さくら!!
Posted by きょうのさん at 2008年03月03日 08:10
主ごめんね。
見ている側の為にしてくれた事が怪我に繋がる・非難に繋がる
申し訳なく思います
これ以上大きな怪我に繋がらないように、さくらのストレスにならないように
更新遅れたって全然構わないからねー

ふちゃぎん家に一番いい形で日々を過ごしてくださいね
Posted by at 2008年03月03日 08:12
さくらちゃんは予防接種はちゃんとうけてるのでしょうか?
前の飼い主さんはちゃんとやってくれてたのか心配です・・・。
主が狂犬病にかかっちゃったらとか思ってしまいます!
Posted by nyakki at 2008年03月03日 09:20
犬のストレスなんかより、スレ主の身が危ないので無理はしないでください
Posted by at 2008年03月03日 09:31
これはコーニー尻に敷かれるな、絶対w
Posted by at 2008年03月03日 09:43
あうぅ・・主様大丈夫ですかぁ〜!?
動画のタックルシーンで心配になっちゃいましたぁ(;;)

無理しないで下さい〜。

でも、さくらちゃんとベビーの様子がわかってうれしかったです。

ありがとうございました。
Posted by 櫻 at 2008年03月03日 11:19
現状を教えろ教えろ言ってたわりには、無責任にうp主責めてる奴いてワロタww

他の家の動物を見てるんだから自分ちのペットと比べて、
上から目線でアレコレ口出すのは大きなお世話だろう。
うp主だって今までたくさんの動物を世話してきたんだし、そのくらい承知なんだぜ。

おれはのんびり見守っていくぜ、うp主!
Posted by タラモ at 2008年03月03日 11:39
桜Tueeeeew

ニコニコのコメが荒れてますね〜。
かわいいってだけじゃ生き物は飼えないという事を考えさせられる良い動画だと思います。

赤ちゃんの鳴き声が元気そうでなにより。
ヨチヨチ歩けるようになるのを楽しみにしてます(´Д`*)
Posted by 秘境ちゃん at 2008年03月03日 11:54
主さんは偉いよ。自分の家の猫が家出しちゃってそっちの方が心配なのに、他所のお家のワンちゃんを保護して生まれた子犬共々引き続き世話をしているんだから・・・・。記録として収めた映像見て、ひょっとしたら元々の飼い主さんが気づいてくれるってことも考えられるのにね。
ニコ動で、頭ごなしに非難してる人・・・・ただ見てるだけで何もしていないじゃないですか。
主さん、落ち込まないで下さいね。そして、くれぐれもお怪我しないように・・・。
Posted by 美々 at 2008年03月03日 12:28
主、お疲れ様です。

怪我に気を付けてくださいね。
なんか、ほんとに主、大変だよね。
Posted by at 2008年03月03日 12:32
サクラちゃんの動画有難うございます!
そしてお疲れ様です。

それにしてもサクラちゃんや子犬も当然心配ですが「噛まれても当たり前」などと云う発言はいくらなんでも無神経過ぎると思いました。「産後のサクラちゃんに気を使ってほしい」と伝えるのに、その言葉は必要だったのでしょうか。
むしろ、もう少しちゃんと主様の気持ちも考えてあげてほしいです。アレコレ言われて主様が傷付かないとでも?

人様のブログに書き込む時の、思いやりやマナーに欠けた発言を見ると哀しくなります。

動物に優しくて、人に厳しい人が多過ぎる…(;´Д⊂)
Posted by ウィル at 2008年03月03日 12:50
上のコメント見ていて
「ストレスで子供を殺すことがある」
と書かれたのを見ました。

ある程度落ち着くまでカメラは猫に向けましょう。それまでお預けということで・・・

でも産後の犬は飼い主にも歯向かうとは知りませんでした・・・

正直突っ込んでくるさくらをみてビビリました・・・

うp主も気をつけてください・・・
Posted by Deco at 2008年03月03日 13:06
主様、お疲れ様です(・∀・ )
自分も某サイトを抱える身なので
主様の対応は大変勉強になります。

私は主様の提供してくださる動画に
賛否両論の多さも含めて、
本当に感謝しています。
まあ〜、楽しめる範囲で頑張ってくだされw
Posted by ひかる at 2008年03月03日 13:10
感動しました
母は偉大だ
Posted by にゃんちゅ at 2008年03月03日 13:21
ニコニコの動物動画を見ていると過保護な発言が多いのが前から気になっていました。
あれって、多分動物を飼ったことがない人の発言なんだろうなぁと思っています。

実際に飼ったことのある人なら、人間の都合と動物の都合のせめぎ合いの中で生活が成り立っているのを充分理解してると思うんです。
だから、そういう人達は一方的にふちゃ主を責めたりはしないんじゃないだろうかと
思うんですがどうでしょう?

今回の動画は動物を飼ったことのない人にはかなりショッキングな内容だと思います。
それでああいう反応になってるんじゃないでしょうか?
Posted by at 2008年03月03日 14:13
動物を飼う事の素晴らしさ大変さが伝わります
可愛さだけを推すブログではない
ずっと観てきても改めて教えられる事が沢山あります
ふちゃぎん家のみんなと主様に出会えてよかったです。

さくらママに牙を剥かれて落ち込んでませんか
手にお怪我とか・・・どうか大事になさってください
 旅のお土産の沢山の写真観させていただきました〜ありがとうございます
まだまだ寒い日本を抜けだして南国に飛んで行きたくなりました
おばあさまの笑顔がキュート*主様も旅先では地元猫さんを探すんですね
 
ふちゃの旅路はいつまで続くのでしょう(-人-;)
Posted by たまき at 2008年03月03日 14:13
母強し、主様はケガなくて良かったです
それにしてもさくらは…地球上最強の犬に見えるから困る
Posted by えりしゅ at 2008年03月03日 14:16
さくらちゃん、まさに母は強し。
動画を見て小学生の頃、出産直後の犬に近づいて顎を噛まれた記憶がよみがえりました。
可愛い犬だったので、友達には信用してもらえず…。
それ以来ちょっと犬が苦手でしたが、母犬の方も人間の接近が怖かったんだろうと今なら分ります。
さくらちゃんのストレスになっていたなら“ごめんなさい”ですが、可愛いだけじゃない犬の姿を見るのも大事なことだなぁと思いました。
だからと言って主さんにもっと動画を!とは思っていません。
さくらちゃんとさくらJrの穏やかな生活が第一ですから。
Posted by mame at 2008年03月03日 14:17
久しぶりに母犬の本能を見ました。
そういえば昔の犬、というか動物はこんなんだったな〜と思いました。
最近はペットを家族として人間のように扱う傾向にあり、だんだんと動物本来の気性というものが薄れていってるように思います。その中で今回の動画を「可哀相な事をする」と捉えた方も多いと思いますよ。カメラを向けようが向けまいが、こういった行動は産後の母犬には当たり前の行動なんですがね…。
Posted by クゥリン at 2008年03月03日 15:10
うp主大丈夫?
怪我なくてよかったけど、気をつけたほうがいいよ。

ニコで荒れてて、なんだろうと思ってたけど・・・。
さくらちゃんのストレスとかを心配してる人が多いのかな?
もっとうp主を信用しなよ。
さくらちゃんに常にべったりで撮ってるんじゃないんだからさ。
もっと静かに見守ろうよ。
Posted by ねこ at 2008年03月03日 15:30
さくらの子、で思い出したのが、銀河伝説WEED(笑)
あの漫画なみに大迫力のさくらちゃん動画、犬を飼った事がないので為になりました。
しばらくしたらコロッと変わって穏やかになったりしてw
Posted by at 2008年03月03日 15:55
主様お疲れ様です!
私も、犬を飼ったことがなく初めてこのような光景を目にしました。
母強し!!ですね!!あんなに可愛らしいさくらちゃんが・・
凄く貴重でした。

主様もあまり無理なさらないで下さいね?
動画をせかすようなファンも中にはいるようですが主様のペースでいいと思います☆
本当のファンならきっと待てるものだと思うので^^♪

Posted by みぃ at 2008年03月03日 16:04
お、マグカップはこれから当選者に送られるんですね。
当たった方おめでとうございます。

今日はひな祭り。ふちゃぎん家の女の子達、おめでとう!!
沖縄では独特の祝い方とかあるのかな〜。
Posted by at 2008年03月03日 16:07
主乙です。

ほっとけって言ってる奴居るけど、現状報告待ってたんだろ?
常に撮影してるわけじゃないのに犬援護してる人はちょっと過剰反応しすぎじゃないのか?

と思うけどね。
Posted by 18 at 2008年03月03日 16:21
以前主がどこかで「見ている人達が、自分も一緒に育てている気分になって楽しんでくれてる」みたいな事言ってたよね。
批判だろうが同情や励ましだろうが、白熱した意見がいろいろ出るのも、まさにその表れだよね。
まとめ:みんな「ふちゃぎん家」が大好き
Posted by at 2008年03月03日 16:31
初めまして。以前から拝見させて頂いてます。
うちも実家で飼い犬が2度出産しました。
小さい頃から飼っている犬だったので、すぐに子犬を触らせてくれましたが
大人になってから来たさくらが主にあれだけガウるのも納得ですw
でも主宅で出産した以上そのうち慣れて落ち着くと思いますので、それまで頑張って下さい。

くれぐれもケガなどなさらぬ様、気を付けて下さいね。
Posted by ちゃこ at 2008年03月03日 17:37
いつも楽しく見させていただいてます☆

みなさんはさくらちゃんが心配でいろんな意見があるのかと思いますが、一番さくらちゃんのことを考えているのは主様だと思います。
賛否両論ありますが、みんなが主様やさくらちゃん、チェリーちゃんのことを想ってるからこそのコメントだといいですね。

主様UPありがとうございました☆
動画や画像がなくても近況報告いただければ嬉しいです♪
Posted by りん at 2008年03月03日 17:58
こんちわ。いつも動画を有り難うございます。
ずっと前からこのブログを見てたんだけど、今回は気になったので初めて書き込みします。

今回の動画で思ったことは、「生き物と一緒に生活するのは、やはり難しい」ってことと「人にはいろんな考え方が入り交じっている」ということ。

私も実家で犬を飼ってますが、言葉が通じないので相手(私の場合は犬)が本当は何を考え、望んでいるか分かりません。
それどころか言葉が通じる我々でさえ、相手が何を考え、望んでいるか分からない時があります。

ならば、そんな我々が動物たちのことを理解するためには、一体どうすれば良いんでしょうね?笑

なかなか難しいものです(いろんな事が)。

でもまぁ私は沖縄出身ではありませんが、やっぱりこういう時はこの一言に限りますね。

なんくるないさぁ。

あまり悩まれないように。では(・∀・)ノシ
Posted by at 2008年03月03日 18:41
幼い頃から猫と暮らす機会ばかりだったので、初めて目にする犬の母子の姿に驚きやら感動が…

さくらも
子犬も
ふちゃ主も、頑張れ〜



そしてふちゃ主、噛まれたって…う、腕毛!もふもふ腕毛は無事かー!w(´Д`
Posted by チロ様ファン at 2008年03月03日 19:00
主さま フォトアルバム追加感謝です!
蜜柑から溢れる二本と、エリとルナのプロレスごっこ(?)に思わず吹きましたよw

昔、我が実家のワンコが出産した時も、さくらちゃん程じゃなかったけど、母犬が荒れてたなぁ。…一月もしないうちに元通りの甘えん坊犬に戻りましたけどw 
母犬が落ち着く頃には、子犬はコロコロのフワフワですごく可愛くなってますよ〜!
動物と暮らしてると色々あるし、周囲からも色々言われるだろうけど、主さまならその辺の事情も対処法も十分承知だろうと思うので、心配はしてないっす!
でも、お怪我には十分気をつけてくださいませね。
噛み傷って後を引きますからねぇ…
私も、初シャンプーで大暴れした我が家のニャンコにガブリとやられた時の傷が未だに残ってますよ。もう6年も経つのに…orz
まぁ、猫好きにとっては勲章のようなもんですがw




Posted by ちょこ at 2008年03月03日 19:54
さくら美しい。
今回の動画を拝見して一番にこう思いました。
母の愛は偉大ですね。


あと、「ストレスが・・・」等と言っている人が
多々いらっしゃいますが、
野生の場合は外敵等からもっと刺激を受けて
子育てをしていくものなので、
そこまで過剰に反応する必要はないのでは
・・・と思います。
私も詳しいわけじゃないのですが。
まぁつまり、落ち着こうぜと言いたいわけです。

みんなの愛が届いて仔犬が元気に育ちますように。
Posted by saku at 2008年03月03日 20:52
動物を飼うってこういうこともひっくるめて
色んな事があって当たり前なんだよね〜
さくらの場合は向こうからやってきたわけだから
事情もちょっと複雑。でもそんなの関係ねえとばかりに
主さんがちゃんと対処してるのが何となく伝わります。
コーニーの子供ならなおさらだもんね。

批判する人の気持ちもわからんではないけど
こんな数分の動画でそこまで言うかぁ?ってかんじ。
だってリードなしで放浪させて保健所につかまるより
ちゃんとつないで餌あげて子供になんかあったら
即対処できるように敵意がないよってことを
わかってもらうしかないっしょ?
近づいて慣れてもらう時にカメラ持ってるか
持ってないかの差じゃないの?

主さん、動物たちのお世話、怪我したり時間やお金やかかって
大変だと思うけど応援してます!
Posted by カズミ at 2008年03月03日 22:01
主様、お疲れ様です。

と言うか、お怪我の具合はどうですか?

本当に出産したばかりの母犬は気が立っているので、
世話をする為とはいえ迂闊に手を出すと必ず噛まれます。('A`;)

気をつけて下さいね。
Posted by にょろ at 2008年03月03日 22:43
おお・・・
母は強し、ですね。


うちの猫さんも、赤ん坊産んだときは
フーフーシャーシャーすごかったです。


いつもは甘えんぼのベッタリさんだったのに
赤ん坊、見ようとすると必死だったなあ。


さくらちゃん、
じきに、また、甘えんぼさんに戻ると思います。
だって、目がほんのり甘えたさんモードだもの。


子犬さん(チェリー??)可愛いですね。
成長が、楽しみです。

Posted by ふふ at 2008年03月03日 22:47
去勢の件でぐちゃぐちゃ文句をつけられ、チロ様本の時にもおまけの件でぎゃーぎゃー言われ、去勢の件がまたぶり返し、そしてまた今…

隙があればつっこむのを待っている人が多いですねえ。まあそういう人は「私は・オレは動物のことが…」って言うけど、本当にそうかいな?」って感想を持ってしまう。

主様、まあのんびりとやってくださいな。

Posted by かな at 2008年03月03日 22:52
さくらたんは拾い犬じゃなくて迷い犬だったから扱いも難しいですね…
犬は飼ったこと無いのでコメント出来ませんが、早く元のふちゃ主をお出迎えしてくれるさくらたんに戻ってくれるといいですね!!

フォトアルバムのきなことささぐに癒された^^
ふちゃ主様素敵写真うpありがとうございます!!
さくらたんとさくらんぼの周辺が落ち着くまで二本動画うpとか…
なんて駄目ですかそうですか…(・ω・`)すっごい滑るルナ画も待ってます
Posted by nk at 2008年03月03日 22:55
主さま動画うpありがとうございます(*´∀`*)
私の家にもさくらちゃん似のワンコ(雄ですが 笑)がいるので
ワンコ動画もとても楽しみにしてました^^*
途中さくらちゃんのタックル?にあったようですが
お怪我のほうは大丈夫なのでしょうか><;

迷い犬さくらちゃんに加え、子犬の誕生…
本当にお疲れ様です。
さくらちゃんと子犬の事も心配ですが
主様の事のお体や心的なものも心配です。
どうか無理なさらないでください。

色々な意見があると思いますが、
たまにはこんな荒々しい動画(?)も
いいと思いました(`・ω・´)
今回の事でここぞとばかりに叩く方もいますが
(心配という意味ではなく)
私はこういう場面も視聴しているみんなにみせてくれる
ふちゃ家が大好きです><b


早くさくらちゃんが落ち着くといいですね(´ω`)
Posted by 猫を飼えない猫好き at 2008年03月03日 23:18
二本の写真、可愛いですね!
あのやる気のない感じがたまらんです。
動画を見てていつも思うのですが、主様はよく手を出さずにいられますよね・・
私だったらすぐ飛びついてしまいそうです(笑)
えりルナの喧嘩?も萌えます〜
頭の中でモフ!モフフ!モフっ!という擬音が響きました。

さくらちゃんと子犬、早く落ち着くといいですね。
そのときはまた和み動画・画像が増えますね。楽しみです(って、いつもあやかるばかりでごめんなさい><)。
主様あってのふちゃ家一同の健康ですので、ご無理はなさらずお体には気をつけてくださいませ。
Posted by at 2008年03月03日 23:34
主ー怪我しないように・・・。
すごく気になるけど、さくらが落ち着くまで、
エリたちいっぱいとってうpしてください☆

アルバム更新だと!?
ちょっと見てくるノシ
Posted by もも at 2008年03月03日 23:49
さくらちゃんは元から何年も飼っている子じゃないから
まだ人に対して不安なんでしょうね、ちょっとずつ
慣れてくれると良いですね!ご飯あげるのも
大変でしょうしね

噛まれた跡大丈夫ですか?
無理せず頑張って下さいね〜
Posted by めい at 2008年03月04日 00:32
さくらちゃんが育児に飽きるまで、しばらくは放置がいいですね。うちは私が子供の頃、犬の出産に何度も立ち会いました。個体差はありますが、何年も一緒に暮らした犬は、産後も比較的穏やかです。さくらちゃんともう少し信頼関係を築ける時間があったら、少し違ったのでしょうね。

見てるだけなら怒らない犬、触っても怒らない犬、色々でした。あと、家族の中でも特定の人には怒らない、怒る、などという場合もありました。完全に母性よりも飼い犬のしての気質が強い犬の場合、父が帰宅するとケージ内で大喜びで飛び跳ね、子犬を踏み殺してしまった…ということもありました。ふちゃ主さんには威嚇するけれど、お母様(ご飯をくれる人)には怒らないってことはありませんか?

子犬が1匹だけなので、できればさくらちゃんのおっぱいに触って、しこりができてないか、定期的にチェックできるといいのですが。おっぱいが溜まりすぎたり、バイ菌が入り込んだりして、乳腺炎になることもありますので。しばらくして、授乳に飽き、遊ぶようになったらチェックしてみてください。時々蒸しタオルで拭いて、清潔にしてあげるといいですよ。

子犬の歯が生えてきたら、おっぱいを吸う時痛いので、おっぱいをあげるのを嫌がり、離乳期が始まります。次の動画は、コロコロでまん丸な子犬の動画ですかね? 楽しみにしてます。

あと、蛇足ですが、犬や猫などの肉食性の強い動物が子食いするのは、一説におっぱいを出すためにたんぱく質が足りないから…というのもあるそうです。産後の胎盤を食べるとおっぱいが出始めるのと同じように子供を食べるのだそうです。出産前は、通常の約二倍近くの栄養が必要だと言われています。
Posted by at 2008年03月04日 02:17
いつも癒されにきてます☆
ルナの寝顔が好きデス!

ちょっとびっくりしました。
出産後威嚇するんですね〜

賛否両論ありますね。。過敏に反応しなくても…
ふちゃぎん家の動物達の事を一番大切にしているのは主さま家族だと思うので。
見守りましょう☆
Posted by sati at 2008年03月04日 03:36
早朝に失礼致します。
今回の動画、さくらちゃんの強い母性に感動しました。
子供の為に自身に比べ体躯の大きい人間をも恐れず必死になれるのですね。
母子ともにこれからも健やかであることをお祈り申し上げます。主様もお気をつけ下さい…!

どうすべきであるかは実際にさくらちゃんの傍に居る主様だからこそよくおわかりになるでしょうからあがった動画は素直に楽しませていただきます!

Posted by nike at 2008年03月04日 04:57
いいですね。
私は撮影賛成派です。
当然、ガンガンやれという意味じゃなくて
主ならさくらの健康状態を把握してるはずだと思うから。

ここの書き込みも、主の検閲があるのでしょうが
批判擁護どちらもあって活気が溢れてていいです。
動物が生まれるときのエネルギーがここにも伝わってるような気がします。
Posted by yj at 2008年03月04日 06:46
カズミさんの
<近づいて慣れてもらう時にカメラ持ってるか
持ってないかの差じゃないの?

に同意ですねー。
子犬が産まれたら、子犬も母胎も元気なのか確かめに様子見ますよね。
その時にカメラを持っている・持っていない、ただそれだけの違いじゃないかと思います。
まぁさくらが主ではなくカメラが怖い、って言うことなら別かもですけど^^;
Posted by at 2008年03月04日 08:00
さくらちゃんキレイ!
いきものの強さ・美しさ全開ですね〜

アルバム更新もありがd
南の海の色にうっとりです
しっかり猫をパチリしてくるあたり
さすが 主さんww
Posted by at 2008年03月04日 12:21
動画うpしないと、どうしたんだ?と言われ。
うpしたらしたで、可哀想とかなんとか・・・
ふちゃぎん家の中の人も大変ですね(´ω`)
くじけないでね、主様。
Posted by なな at 2008年03月04日 12:51
主お疲れ様です。
なんかコメントとかイヤな雰囲気になってますねぇ・・・

うちは犬の自宅出産は何度も経験してますが、だいたい1ヶ月もしない位で母犬も落ち着いて、一緒に遊ぶようになりましたよ☆

初産であろうとのコトなんで、ナーバスな期間が多少長いかもしれないですけど時間が解決してくれますよ。

ワンコは人間なんかよりとっても強いんだから、みなさん主を責めないでいままで通りみんなの成長を暖かく見守りましょう☆
Posted by mie at 2008年03月04日 12:52
主も事あるごとにあーだこーだ言われていい加減うんざりだろ
主もう無理して動画うpしなくていいよ
ふちゃぎん家はふちゃぎん家でのんびり平和に暮らしてくれ
Posted by at 2008年03月04日 13:25
とにかく元気に育ってほしいです
Posted by あらあら at 2008年03月04日 13:58
ガルルなさくら嬢特集だったから
1日中ああいう状態なのかと錯覚してしまいそうですが
まったりしてる時のほうが長いんですよね?

チェリー君(仮)のお目目があくころには落ち着いてくれるかな?
それとももうちょっと先なのかな?
マターリ待ちましょう


遅まきながら 八重山の写真ありがとうございます
老後はああいうところでぬこさんや山羊さんと
さとうきびを作って暮らすのもいいなぁとか妄想してました
台風は大変そうですが。。。
Posted by at 2008年03月04日 13:59
色々なペットブログ見てますが。。。
こちらのブログぐらいですよ。
主さんの飼い方などに批判が多いのは。。
避妊の件も、今回の事も、
放し飼い状態な事も。。飼い方がずさんなのも。。。土地柄でしょうかねぇ〜?

主さんを神のように思ってる人が多いのも異様ですね。

あ!私への批判はいりませんから!
主さんへのコメントですから。
Posted by ぐっち at 2008年03月04日 14:05
>ぐっちさん
あなたの疑問に私なりに答えましょう。
決して批判じゃないですよ。

世の中の大半の人は自分が見るものは自分で選んでいるんです。
そして、少しでも嫌だなと思えば批判コメントはせずただ立ち去るのみなんですよ。知りませんでしたか?
それに、たくさんのペットブログが飼い方がなってないなどの批判に晒されて閉鎖していったのを私は知っています。

それと、別に主のことを神のように思ってる人はそんなにはいないと思いますね。
ただ、この場を通して、今までの主の対応
や言動を見て、みんな主のことを信用してるんだと思いますよ。
人間信用って大切ですよね。

これで少しはあなたの疑問に答えられたでしょうか?
Posted by at 2008年03月04日 15:10
噛まれてもしょうがないよね
今回ばかりは自業自得だ
Posted by at 2008年03月04日 15:56
さくらちゃんもベイビーちゃんも
元気でありますように。
ふちゃぎん家みんな元気でありますように。
_(._.)_
Posted by at 2008年03月04日 16:56
ことの原因があんなんじゃ・・・
なんでつれてきたんだかわからないじゃないかw

Posted by   at 2008年03月04日 17:09
ただ嫌味言いたいだけj(

去勢の件とか、叩かれないように見る側に黙ってする事だっていくらでもできますけど
それをせずに「知りたい」私たちに報告してくれてるのが主
飼い方がずさん、って何を見ていってるのかわかりませんが^^;
Posted by at 2008年03月04日 17:11
皆のモノ落ち着け!

これだけ多くの動物を育てているUP主さんですぞ。
どれくらいで犬が「ストレス」になるかは、
凡人よか知ってると思うナリよ。
見たまんまの感覚で、偏った正義感を
丸出しのコメだと、逆に偽善者っぽい(笑)。

無料で見せてもらっていて、
ありがとうの一言もない方がへんナリ。

(↑上のatさん良い事いうなぁ)(・ω・)
Posted by ぬこざむらい♪ at 2008年03月04日 17:20
さくらおめでとう〜^^で主さん頑張ってるな〜^^といつも見てるのですよ。                  多頭飼いは色々大変だけど、主さんの思うように出来るように、でよいのではないのかなぁ><    主さんが犬猫フェレの事を真剣に考えて悩んでるの感じるからね(=^・^=)                        心から応援してるよ=*^-^*=♪
Posted by ちこ at 2008年03月04日 20:36
さくらちゃんの目がとても澄んでてきれいですね。威嚇というよりは、
主様を「傷つけたくないから来ないで」という表情に見えますね。
信頼関係が全くなければ、あんなものではすまないです〜
きっともうすぐ落ち着つくので、そしたらそしたら…仔犬動画お願いしますね! 
と犬派の性懲りもないおねだり(笑)

主様はいろいろなこと、あまり深刻に取られませぬよう。そう願っています。

Posted by emisenna at 2008年03月04日 21:03
主様お疲れ様です。
母親が荒れるのは仕方のない事なので、長い目で見ていきましょう。うちは猫でしたけど大変でした。更にさくらは大人になってからきた子ですもんね。
とりあえず怪我には注意して下さいね。^^;裂傷になったら大変ですよ。

母子の健康とふちゃ帰還祈願。
Posted by kam at 2008年03月04日 21:12
動画うpお疲れ様です
ふちゃぎが見たいなあ・・・・・・
Posted by ぬこ at 2008年03月04日 21:49
ふちゃぎ早く帰ってこないかなあ
ふちゃぎ見たいなっぁ;;
Posted by ふちゃあ at 2008年03月04日 21:52
先日屋久島の風景写真リクエストした者です!
やはり沖縄…海が綺麗だ…
北海道の海とは大違いです
orz
ほんとこのまま写真集に出来そうなセンスの良い写真有難う御座います!!
沖縄いきてええええええええええ!!!

いやは空まで青が綺麗で、きっとこんな美しい空の下にいたらさくらんの気持ちも直ぐに落ち着いてくれそうな気がしますね

とにもかくにも、帰ってきてからも大変な様子ですがお疲れ様です
(´・ω・`)

しかし、野良ぬこ写真にふちゃやしゃらやルナたんに激似なぬこがいてびっくり。
一瞬一緒に連れてったのかとw

そして主の御婆様もお元気で何より!
島とうがらしそんなにかけたら辛いのでは…?
見切れて写ってるのって主の親戚の方々ですかね?
いや美形揃いでうらやましい!!
orz
Posted by at 2008年03月04日 23:28
母犬の本能を垣間見ることができて、その凄まじさには心打たれるものがありました。
ただ、だからこそ、その母犬に向かって無言でカメラを向けているご主人の気持はどうなんだろう?(ご主人が何か声をかけていれば少し救われた気がします)さらに、その映像をネットのこちら側で見ている自分はなんなんだろう?と考えて、ちょっとさくらに申し訳ない気がしました。
ルナたちのまったりだらだらした映像は心癒してくれます。そういう映像を期待しながら今回のさくらの映像を見たので、ちょっと複雑な心境になった次第です。これも動物の真実だとは理解しますが。
Posted by at 2008年03月05日 08:14
いつもふちゃぎん家の動画楽しくみさせていただいてます。
が、やはりこの犬の動画はきついですね。
皆様もだいぶ書かれてますが、かなりのストレス与えてますね。
犬が次来たときは私の子供が…人間につれてかれるくらいなら私が…って思ってしましますよ。
ちょっと期待がかかりすぎちゃったのですかね。さくらちゃんと子供が何事もなく元気に育つことを祈っております。
Posted by a at 2008年03月05日 15:09
ニコニコの動物動画を見ていると過保護な発言が多いのが前から気になっていました。
あれって、多分動物を飼ったことがない人の発言なんだろうなぁと思っています。

実際に飼ったことのある人なら、人間の都合と動物の都合のせめぎ合いの中で生活が成り立っているのを充分理解してると思うんです。
だから、そういう人達は一方的にふちゃ主を責めたりはしないんじゃないだろうかと
思うんですがどうでしょう?

今回の動画は動物を飼ったことのない人にはかなりショッキングな内容だと思います。
それでああいう反応になってるんじゃないでしょうか?
Posted by at 2008年03月03日 14:13
↑コメの方へ。
過保護なんかじゃありません。当然のことです。産後の動物の母親がどれだけ神経質になってるか知らないんですか?
こっちからするとあなたのような考えの人こそ、動物を飼ったことがないんじゃないかって思ってしまします。
確かにニコ動などで頭ごなしにとりあえずうp主のこと悪く言っとこうみたいな感じの方もいますが・・・。
こんなとこでグチグチ言ってすみません。
Posted by a at 2008年03月05日 15:21
主を批判した文章が出る度に
そのネームや文章を挙げて皮肉を混ぜて攻撃している。
そうした行動は逆に主を信じている人たち全員を「信者」と呼ばれる対象に落としめていると思う。
そうした文章は無視するか、
反論するならその意見のみを書けばいいと思うがどうだろう?
Posted by at 2008年03月05日 16:10
母犬の子を守る時の行動は本当に素晴らしいしと思います。
でも、今回の場合ネットで、ニコ動で野次に近いコメントが飛ばされてて
ましてや、さくらちゃんは他の所からきた迷い犬なので
色々複雑な気持ちになってしまう動画でした。
Posted by DK at 2008年03月05日 16:29
ペットを飼っている人の数、飼い方もあるわけでいちいち文句つけるのはどうかと思います。
意見とかうちではこうだったならまだしも何様?!って思う人のコメントが目に付きます。
自分でペット飼ったらいかがですか。
私たちは普通のおうちの普通の毎日を少しだけおすそ分けしてもらっているだけなんです。
ふちゃもエリもしゃらくも、コニーもさくらも私たちが飼っているペットじゃないんです。
もう少しものの言い方があると思いますけど。

↑の人。過保護ですよ。
自分ちじゃないのにご飯がもらえて飼い主も探してもらえてそれでもそこで子供を生めば面倒も見てくれてこんな家他にありますか?
そしてそんな主に噛み付くくらいなら保健所行ったほうがいいですよ。
迷い犬を保護してる主に対して犬の方がえらいみたいに言う人の方が過保護だと思います。
Posted by at 2008年03月06日 12:24
批判している人の内容を見た感じ
動物愛護というより動物愛誤だな
他の動物を人間よりずっと下に見て一から十まで保護しなければならないと思っていないか
Posted by aa at 2008年03月08日 01:14
やっと、ここから動画が観れます。
主ありがとう。年度末で忙しくないかい?
フォトアルバムに寄ると、さくらベビーも順調に育っているみたいですね(^^)
良かった!

毎度毎度、生命の趣を勉強させて頂いてますよ。
これからも動物さんたちのお世話、どうか頑張って。
Posted by エリたんらぶ at 2008年03月15日 20:47

この記事へのトラックバック
banner_03.gif
×

