2007年10月18日

Q&Aコーナー その2

IMGP4914.jpg

大変お待たせしました。
しばらくほったらかしだったQ&Aコーナーに回答を掲載。
さらに、コメント数が200を突破したのでふたつめのQ&Aコーナーを作りました。
今後質問等はこちらの記事にコメントを下さい。手が空いてる時にぼちぼち回答していきますので、質問された方は気長にお待ちくださいませ〜。
Q:ふちゃぎん家、身体測定

A:計測中ですのでしばしお待ちを。




Q:ハト語のコツを教えてください

A:熱いものを冷やす要領で、ふーっと息を出してみてください。この時舌は空気を邪魔しないように顎にはりついてると思います。
次は息を吐きながらゆっくりと舌を前から咽奥へとウェーブさせてみてください。応援の時のウェーブみたいに、前から後ろへと波打たせます。そうすると一番奥付近に来たときに、ぷるるっとのどちんこが揺れると思います。
のどちんこを自由に揺らせるようになったら、声を出しながら揺らしてみてください。たぶん「るるるっ」という音が出ると思います。これが基本形。
あとは似るようにリズムとれば完成です。




Q:そもそも主さんはなぜハト語を習得されてたんですか?

A:生まれつきだそうです(^^;
赤ん坊の頃から咽を鳴らして遊んでいたらしい。




Q:ふちゃぎ復帰いつですか

A:わかりません orz
はやいとこ復帰して欲しいものです…(´д`;)




Q:最近のしゃらくの様子

A:エリザベスとじゃれまわったり、和室でお腹出して寝てたり、相変わらずです。食欲すごいのでちょっと太ったかも…。




Q:のん太はどうしてますか?

A:相変わらず元気です。結構毛がのびてテリアっぽい顔になってきました。目の前の毛がちょっと邪魔っぽい。わりと大きくなってきましたよ。




Q:網戸が破れていますが、虫とか入ってきませんか?

A:入ってきます…。
ぼちぼち貼り替え中。




Q:サイン会で特にうれしかった事とかありますか?

A:来てくれた方とゆっくり座って会話できた事ですね。サインだけ書いて次!次!とせわしないのを想像していたので、ひとりひとりにありがとうを言えたのはすごく嬉しかったです。あと予想外にプレゼントをいただいて、ほんとびっくりでした。




Q:なんのデザイナーをなさってるのですか?

A:広告のデザインです。
主に新聞やチラシなどなど。やってる事はかなーり地味です。




Q:猫達それぞれの寝場所や寝相を教えてください。
それと、人間側が寝た時の反応なども。

A:最近ようやく沖縄も涼しくなってきたので、ここしばらくはマッサージチェアと、その足置きがお気に入りのようです。マッサージチェアはしゃらくとエリザベスが、足置きはチロがよくつかってます。昼間暑い時はみんな和室に居たり。

人が寝る時間にはみんなスイッチが入るらしく、結構走り回ってます(チロも)。
喘息持ちなんで毎日一緒には寝ないんですけど、たまに昼寝の時はベッドに連れ込んだりも…。顔に顔をすりつけてくるのであまり眠れなかったりしますが(^^;




Q:チロ様、歯が抜けたりはしてないのでしょうか?

A:そういえば歯はしっかりしていますね。さすがに固い食べ物は困るようですが、歯は全部そろってた気がします。…あとで再度チェックしてみよう。




Q:出版後のお友達、ご家族、ご親戚の評判はいかがでしょうか?

A:評判はとても良いです。親戚中に配りまくりました。
従兄弟と友人たちは結構よくエリザベスを触りにきます。(しゃらくは人見知りするので)




Q:母様の絵画をできればほんの少しでも見たい

A:ふちゃぎぶくろの中に一枚と、あとは特設サイトの特集ページで少しだけ見れたり。




Q:猫の多頭飼いって仲間外れの子ができませんか?

A:最初はそれを心配していたんですが、意外とみんなうまくやっているようです。チロはベタベタされるのは嫌いなんで、しゃらくやエリザベスが近づくと距離をとるんですが、嫌ってるわけじゃない模様。たまに一緒になって走り回ってたりするので。




Q:チロには首輪はつけてるんですか?

A:つけていないです。ここ数年は家の中だけで過ごしてますし、外に出ても家から数メートルの所くらいにしか足をのばさないので、首輪付ける必要無いだろうと判断。それに15年間首輪無しで暮らしてましたし、いまから付けると凄いストレスだろうなと思いまして。




Q:しゃらくといちゃいちゃしてるとこ

A:あー、撮ってるんですが、しゃらくは触れられると緊張するのであまりいちゃいちゃっぽくなく…(のどはごろごろ鳴らす)。
他の子の様子とあわせてアップしようと思ってるんですが、なかなか機会が…。
気長にお待ちくださいませ。




Q:しゃらくはその後、机に乗ることはなくなったんでしょうか?

A:見てないところで登ったりしているようです(´д`;)
まあ「登ったら怒られる」てのは認識しているようなので、以前のようにひょいひょい登るような事は無くなりましたが、食事を用意している時は見張る必要ありです。まあ気長にしつけていきます。




Q:エリのシッポはどこまで実がつまっているのでしょうか?

A:身はしゃらく並ですね。ごく普通のサイズというか…。なんであんなにふわふわになったんだろう。仔猫の頃は全身ふわふわだったんですが、それがしっぽだけに移動しているような。




Q:最近ボスは主家に来てますか?

A:ほぼ毎日来ているらしいです。
毎日夕方5時くらいに来るので、仕事終わってから家に戻るともう食べ終わって帰ってるので、私はなかなか会えなかったりしますが。




Q:コーニーは元気でしょうか。
猫達とコーニーの関係なんかも気になります。

A:相変わらず元気してます。庭とガレージはコーニーのテリトリー。
うちの猫たちは「家族」としてみているので追いかけたりしないんですが、たまにボスを追い回してます(^^;
エリザベスとしゃらくはコーニーが苦手らしく、顔を合わせるとフーフーゆってます。コーニーの方は意に介せず。といった感じ。
チロは堂々とコーニーの鼻先を横切って散歩したりしてます。





Q:エリとしゃらくは水洗トイレ使えるようになりましたか?

A:まだです…。
チロも一緒になって教えてくれてますが、まだまだ時間かかりそう。




Q:チロはチロが何歳の時から一緒に住んでるんですか?
チロの昔の写真はありませんか?

A:生後おそらく半年〜7ヵ月くらいの時から一緒に暮らしています。うちに来た経緯はチロの紹介文に書いてあります。
写真は結構撮ってるんですが、整理下手なのでどこに行ってるやら…(^^;
こないだ一枚だけ発見したので掲載しました




Q:ふちゃぎん家の見取り

A:ヒミツ〜。
あれこれ想像してお楽しみくださいませ。




Q:ボスは猫じゃらしに反応しますか?

A:試した事ないな…。なでると「お腹も!」とごろんとするので意外と遊びそうです。今度試してみよう。




Q:ふちゃぎん家の猫達の中にかぎしっぽの猫はいますか?

A:エリザベスがかぎしっぽです。一番最初に会った時はUの字でしたが、成長するにつれだんだん伸びて、いまはピカチュウのような電撃しっぽになってます。台風の時の動画がわかりやすいかも。いまはたぬきしっぽなのでわかりにくいですね。
こうして思い返してみるとしっぽも進化してるんだな…。

あとはふちゃぎも微妙に尾曲がり猫でした。ぱっと見は直線に見えるんですけど、触るとごつごつしてました。




Q:チロ様と2本はどんなかんじですか?
2本はチロ様に突撃したりしますか?

A:突撃します。
そして嫌がるチロ。さっさと手の届かない高い所へ避難します。
敵対はしてないけどすごく苦手なようです。




Q:にゃんこ達、わんこ達はなにか霊的なものに反応したりしますか?
なにもいない所に向かって威嚇したり・・・

A:昔うちにいた「ゆき」という犬は結構暗闇に向かって吠えたてたりしてましたが…コーニーも、のん太もそういう所は無いです。うちの猫たちも不思議な反応はしない様子。




Q:第二回のサイン会の予定はありませんか?

A:まだ何にも決まってません(^^;
一応地元沖縄では写真展やるのですが、その他については予定無しです…。




Q:猫鍋ふちゃぎん家ver

A:やろうとおもって鍋用意した数日後にふちゃぎが家出しちゃったので…なんかタイミング悪いんですよね orz
そのうちやるかもしれないので気長にお待ちくださいませ。




Q:みんな可愛くないですか?

A:とても可愛いです!
みんな個性的で全然違う可愛さがあってもうたまらんですね。




Q:沖縄の喫茶店でふちゃぎんちの写真展をやってるって書いてあったのですが、その状況とかおしえていただけると嬉しいです☆

A:11月に開催予定…なのですが色々と立て込んでて開催が少し遅れそうです。準備でき次第アナウンス致しますので、いましばらくお待ちを〜。




Q:チロ様の写真集発売が待たれます。

A:ふちゃぎぶくろからチロの写真をピックアップしてオリジナル写真集を自分で作っちゃうというのはどうか?




Q:ささぐときなこの関係は、夫婦、兄妹、親子、友達等、どれが一番近いですか?

A:兄妹っぽいですね。一緒に寝たり、遊んだり、みてるとほんと仲の良い兄妹のようです。




Q:みんな予防接種とか受けているわけですが、「自分の番」が来たときの反応って、どんな感じなんですか?

A:病院連れて行く段階で結構みんな落ち着きが無くなります。診察台にあがったらあとは屈強な医師がむんずと掴んで注射するので、大暴れはしないですね。嫌がるけど…。




Q:あとボスのボスップリをw
猫界で本当に“ボス"なのか、など気になります!

A:ふちゃぎを探してる時に黒猫とケンカして追い払ってる場面を見たので、結構ちゃんと「ボス」してるようです。発情期中は傷だらけになるので、頭なでるとかさぶたがたくさん。かさぶたが消えると「ああ、今度の発情期も終わったか」とわかるくらい(^^;
たまに大けがして首の皮膚がべろんとはがれたりしてるのはカンベンして欲しい…。




Q:エリのエビフラ・・じゃない、しっぽをもふっと掴んでいただいてミがどこまでなのか見てみたいですww

A:身はしゃらく並ですね。なんであんなにしっぽだけふわふわになったんだろう…謎です。今度動画撮る時に絞ってみます。




Q:動画でおっかけっこしている時以外は、イタチと猫達はお互いどんなカンジで接しているんですか?

A:種族別に棲み分けてる感じですね。猫からフェレにちょっかい出したり、フェレが追い掛け回したりはしますがそんなに頻繁ではないです。
あっちはあっち。こっちはこっち。たまに一緒に遊ぶ。くらい。





Q:フェレットはだっこしたり、さわったりできますか?

A:できますよ。基本的に落ち着きの無い子たちなんで長くは抱けないですが、フェレットは訓練次第で抱っこ好きにすることもできるようです。うちの子たちはなでると「遊ぶのか!遊ぶのか!」とすぐバトルモード入るのが難点…まあそこも可愛いんですが!




Q:amazonで買った人たちがふちゃえりの足跡がついてたって言ってたんですけど、どんなんですか!!?

A:まんまスミでぺたんと足跡を取った感じです。今度写真載せますね。




Q:主様の気に入っていたり、発見した変わった柄とか、チャームポイントはどこだと思いますか?

A:柄の特徴を発見するのは母がうまいですね。母曰く…
ふちゃぎ:額のマークはアポロンの竪琴みたい。
エリザベス:背中に小さな白点がふたつあって、天使の羽が抜け落ちた跡のよう。
しゃらく:後ろから見るとタキシード着てるみたい。まるまって寝ると白い部分が蝶や花に見えてくる。
チロ:貴婦人の装い。

などなど。

私は言われて初めて「あ、なるほどな」と思う事の方が多かったり。




Q:エリザベスとシャラクがキョウダイである可能性ってないんですかね?

A:いまはほぼサイズが一緒なんですが、うちに来た時点では成長に1ヵ月ほどの差があるので兄妹の可能性は薄いです。…もっとも、異母兄妹という可能性も無きにしもあらず。




Q:写真集に「7月30日一緒にご飯」とわざわざ記されているのは、もしかして本当に初めてふちゃとエリたんが一緒に食べた日って事ですか?

A:そばで食べても全然遠慮しなった日ですね。最初はふちゃぎが威嚇してて、時間がたって少し馴れたら頃はそばで食べてましたが、やっぱりふちゃぎが嫌がって離れたりしてたので…。
同じ器(瓦ですが)から食べたのはたぶんこの日が最初だったと思います。




Q:サイン会で主様の腕をモフモフした方はいらっしゃいましたか?

A:結構…モフられました…。
「頭撫でて下さい!」等のリクエストも…。




Q:エリザベスの尻尾の太さときなこ(orささぐ)は
どちらが太いのでしょうか?

A:エリザベスの最大サイズの時はささぐの太さを上回ってるかも…。フェレットって結構毛が薄いというか密集してるので「身=見た目」なんですよね。エリザベスのしっぽはふわふわで綿毛みたいです。




Q:ご近所の子達なのかな?3兄弟??

A:いつも髪を切ってもらっているお店近くの海岸沿いにいました。猫は結構あちこちでみかけますねぇ。仲良さそうだったのできっと兄弟。




Q:私ものんたの近況が知りたいです。
にゃんこ達に慣れましたか?

A:馴れ…てはいないですねぇ。しつけ強化月間も終わり、隣の家がテリトリーになっているので普段はあまり顔を合わせないですからねぇ。
たまにベランダにお邪魔してガラス越しに顔を合わせるくらいです。




Q:ドワンゴから提供されているふちゃぎとエリザベスの待ちうけ画面のサービスですが、これは主のほうへ事前に許可を求める動きとかはあったのでしょうか?

A:はい、もちろんです。ちゃんと契約書も交わしました。素材はサンクチュアリ出版さんの方から渡されたかと思います。




Q:エリたんはボロボロ零さずに上手にご飯を食べられるようになったんでしょうか?

A:ええ、結構キレイに食べてます。が、大好物の猫缶の時はしゃらくに取られないように「うーうー」唸って食べてるのがなんかほほ笑ましいというか、気が強過ぎるというか…(^^;




Q:チロ様とふちゃぎとエリザベスで、お食事の好みの違いとかありますか?メーカーとか、おやつとか。

A:エリザベスとしゃらくは何でも食べるんですが、チロが結構食にこだわります。銀のスプーンが塩分多いとの事で別のドライフードも色々試したんですが、やっぱり銀のスプーンがお気に入りなようで…結局戻ってしまいました。いまは「11歳以上用」のものを与えてます。猫缶はみんな好き嫌いなく良く食べますね。




Q:しゃらくはこぼさずに餌を食べていますか?

A:はい、キレイに食べてます。…が、食欲ありすぎて何度も催促するのが困りもの…。
あの柄のおかげでスリムに見えますが、結構腹が出てきました。




Q:全員お風呂とかはいれたこと無いんでしょうか?

A:チロは何度かお風呂にいれてましたが、高齢になってからはブラッシングだけですね。しゃらくとエリザベスはお風呂入った事無いです。今いれたら…大暴れするだろうなぁ…。
というわけで、ボディタオルのみでがんばってます。




Q:ささぐときなこがかわいいです。
二匹はパスバレーでしょうか?

A:きなこはカナディアンフェレットです。証明書つきでちゃんと耳に刺青もありました。
ささぐは里親になったときに書類等も無かったのでファーム不明です。耳にも刺青無いんですよね。どこ出身なんだろう。




Q:主さんやご家族の方が外出から帰ってくると、玄関にお出迎えしますか?

A:チロが若い頃は、帰ってくると必ず階段の踊り場で出迎えてくれました。そのまま一緒に階段をあがって、チロが先に玄関に着くので、追いついた時にふわふわの尻尾を軽くぽんっ。と手ではじくのが日課になってました。今はさすがに部屋で眠りっぱなしですが。
エリザベスとしゃらくはあんまり出迎えてくれないです(^^;
ふちゃぎも、夕方はまだお気に入りの場所で寝てました。夕食時にようやく部屋にもどってきて、みんなと一緒にごはん。という感じでしたねぇ。




Q:秋になりましたがみんなの寝床の変化はありますか?
まだエリたんは溝に嵌って寝ますか?w

A:エリザベスは和室の敷居にあご乗せるのがお気に入りなようで…w
チロは玄関の籐イスから、リビングのマッサージチェアの足置きに。しゃらくはマッサージチェアに王様のように寝てます。
フェレット達は相変わらずハンモックなんですが、そろそろ冬用に変える予定。




Q:『ふちゃぎ』の正しいイントネーションを教えて頂けませんか?

A:おそらく一番近いのは「うなぎ」と同じように抑揚をつけずに発音するのが良いです。文字で記すと「ふ→ちゃ→ぎ」のような感じですね。




Q:またふちゃぎぶくろも更新してもらえたら嬉しいなーと思います。

A:ですよねー。
更新しようと思いつつ、忙しくて後回しになっていたり。表紙変えるのも寂しい気がしてまして…。エリザベス達の写真もちょくちょく撮ってますので、そろそろ更新していきますね。しばしお待ちを。




Q:主さんのBMWのバイクは何というバイクですか?(恐らくR1150R?)
あとオヌヌメの沖縄ツーリングスポットがありましたらご紹介お願いします。

A:はい。2002年型のR1150Rです。8月でようやくローンが払い終わりました…。
長かった…orz
沖縄はあまり行けるとこが無いので北端か南端へ海岸沿いにぐるっと回るのが定番です。個人的には中部の「海中道路」を走るのがお気に入り。海の真ん中を走るのは気持ちがいいです。




Q:エリザベスちゃんがカメラに向かって威嚇ポーズをとっていますが、あれはカメラに何か仕掛けているんですか?

A:いえいえ、カメラそのものを「仮想敵」にみなしているんだと思います。カメラを前後に動かすとノってきたので、そのまま撮りました。




Q:主のデザインした広告が見たい

A:地元であれば新聞をみれば結構載ってますが…まあ、あんまり見せるほどのものではないです。かなり地味〜な感じですよ(^^;;




Q:きなこは苦手なものや弱音を吐く(弱気な面を見せる)ことはありますか?

A:耳が聞こえないので、きなこの予想しないところから急に人間の姿が見えるとびっくりして物陰にダッシュで隠れます。まあ、相手がわかると出てくるんですが。お客さん好きだし、好奇心旺盛だしで、あまり恐いものはないですねー。




Q:ふちゃ主さんはお酒飲みますか?
好きなお酒とかありますか?

A:血筋のせいかビールが大好きです。特に銀河高原ビールがお気に入り。
毎月ケース買いしてます(^^;




Q:エリはもう仔猫の頃と比べるとあまりアクティブでなくなりましたか?それともまだまだ元気いっぱいなのでしょうか。

A:少し落ち着きは出てきましたが、まだまだ仔猫ですねー。網戸登ったりしますし…。




Q:他の子達は、どんな匂いがするんでしょう?
やっぱり特有の匂いとかあるんでしょうか?

A:みんな結構違いますね。
チロ:無臭
エリザベス:意外と獣臭いw。たまにお日さまのいいニオイ。
しゃらく:無臭に近い。微妙に獣臭い。
きなこ・ささぐ:激しく獣臭い(´д`;) 馴れるとクセになるんですけどね…
コーニー:まさに犬。マメに風呂入れてるけど、におう。
のん太:まだそんなに犬臭しない。風呂入れ立ては石鹸のかおり。




Q:うちの猫達は時々というか頻繁に私の体によじ登ります えりとかよじ登ったりしませんか?

A:残念ながら登らないですね…肩乗り猫に憧れているんですが、ダレもやってくれない…。




Q:私も喘息なのですが、それだけで猫を飼うのをあきらめていたので。意外と平気なものでしょうか?

A:喘息の具合にもよりますが…

・一緒の布団で寝ない
・こまめに掃除をする
・フルタイド、アドエア等の予防薬を欠かさない

という事に気をつけていれば結構一緒に暮らせますよ。
最初は過敏に反応するかもしれませんが、意外と身体が馴れます。




Q:「お前なんでこんなもの食べたがるんだ」
みたいな変なもの食べたりしませんか?

A:わりとあります…
エリザベス:フェレットフード
しゃらく:スポンジケーキ(甘党?)
ささぐ:銀河高原ビール

まあ、あんまり人間のものあげるのは良くないので、味見程度ですが。




Q:サイン会でもらったおもちゃの中で、特に気に入って遊んでいたのはどんなおもちゃですか?

A:二コ動で名付けられた「鯖鼠」のぬいぐるみはみんなお気に入りでしたね。あの尻尾がそそるらしい。
コーニーとのん太はホットドッグのぬいぐるみが気に入ったようで、毎日取り合いして遊んでます。
フェレットはお土産の「袋」で大はしゃぎでした。




Q:猫やフェレたちの日課となってることってありますか?

A:人間の生活リズムにあわせてる感じですね。

フェレット:朝起きて、ごはんをあげつつ一緒に支度。私が仕事から帰るまで部屋で自由行動。帰って来たら部屋の掃除して、水とごはんを取り換えて、フェレットバイト(フェレ用のおやつ)をもらってケージで就寝。

猫:朝ご飯食う->寝る->昼ご飯食う->寝る->晩ご飯食う->寝る。たまに遊ぶ




Q:ふちゃ主さんはどこの美術大学の出身の方ですか?

A:実は高卒です。学校の勉強がイヤでイヤで、高校を卒業してから3年ほどニートやってました。自宅でMacをいじりつつ、Photoshopで遊ぶのが好きだったので、アプリケーションの操作は自然と覚えました。デザインの勉強は就職してからようやく…。というわけで全部独学です。




Q:第二段の見通しはどうでしょうかっ

A:しゃらくも結構ドラマチックな展開で家族になったんで、主役にはぴったりなんですが…ふちゃぎが戻ってこない事には私のモチベーションが(´д`;)
というわけで、ふちゃぎ次第…




Q:夜の目がまん丸バージョンも見てみたいです!

A:しかし、カメラが暗い所が苦手なので(^^;
ふちゃぎみたいに、瞳孔一瞬開くような動画なら撮れるかも。




Q:エリは今もきなこ達の巣の中に侵入したりしますか?

A:大人になってからは全然入らないですね…と思ってたらこないだしゃらくとふたりでケージに入り込んでフェレットフード食い散らかしてました(´д`;)




Q:雨の日外に出て行ったりしてズブヌレになって帰ってきたりしないのでしょうか。

A:濡れるのがイヤなようで、雨が降るとさっさと室内に避難してきますね。




Q:初めて動物を飼うので何をどうしたらいいものか、から調べています。
フェレットを飼う上で、これは気をつけたほうがいい、というのはあるでしょうか?

A:犬は、結構人間の生活スタイルに合わせてくれます。猫はなかなか合わせてくれませんが、その習性が人間の生活スタイルと重なる部分が多いので楽です。
でもフェレットは合わせてくれないうえに人間の生活スタイルとも重なる部分が少ないので、人間の方がフェレットに合わせてやる必要があります。

というわけで結構大変(^^;
こちらの思い通りにならないとしても、それは「習性だから仕方ないか」とあきらめてください(笑)

その他の気をつけるべき点は、書店で専門書を買った方がいいですよ。
フェレットと暮らすのは大変ですが、一緒に暮らしていると苦労を軽く吹き飛ばすくらい癒されます。がんばってください。




Q:掃除機がお嫌いなのでしょうか?

A:大嫌いですね…あの音と排気がものすごく恐いようです。
まあ…それは猫の場合。

フェレットの場合、逆にあの音と排気が興奮するらしく、掃除機相手に派手にバトルを展開するので大変です(´д`;)




Q:みかん?の形をした気持ちのよさそうなお家がたまに出てきますが、あれ何というのでしょう?

A:ダイソーのペットコーナーに置いてありました。ダイソーに置いてあるのに1,500円もしますが…。結構良いですよ。うちもあと一個買っておこうかな。


banner_05.gif
人気blogランキングへ
posted by fuchagi | Comment(120) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
エリザベスは何kgになってますか?

初1でうれしい。。。
Posted by nk at 2007年10月18日 15:02
ハト語のコツを教えてください
そもそも主さんはなぜハト語を習得されてたんですか?
Posted by at 2007年10月18日 15:32
ノ|'ω'|ヽ三ノ|'ω'|ヽふちゃぎ復帰いつですか
Posted by at 2007年10月18日 15:39
最近のしゃらくの様子が聞きたいです!
Posted by ゆうびび at 2007年10月18日 15:39
ふちゃぎん家、身体測定希望(笑)
どのくらいになったのか気になりますね☆

この頃でてきませんが、のん太はどうしてますか?
大きくなってるだろうな…
Posted by もも at 2007年10月18日 15:48
網戸が破れていますが、虫とか入ってきませんか?
Posted by at 2007年10月18日 16:25
サイン会で特にうれしかった事とかありますか??
私も行きたかったです(泣)
Posted by gata at 2007年10月18日 16:52
お久しぶりです。質問します。

特設サイトの方にも書いてあったんですが、
なんのデザイナーをなさってるのですか?


あと、自分も身体測定希望(笑)
Posted by ねこんちゅ。 at 2007年10月18日 16:57
猫達それぞれの寝場所や寝相を教えてください。
それと、人間側が寝た時の反応なども(運動会になる、一緒に寝る等)。
Posted by mizu at 2007年10月18日 17:00
チロ様、歯が抜けたりはしてないのでしょうか?
我が家の13歳は抜けてしまったのですが・・・
Posted by おー@ふちゃ不足症 at 2007年10月18日 17:54
出版後のお友達、ご家族、ご親戚の評判はいかがでしょうか?
「今度触らせてー…」とか。
Posted by あき at 2007年10月18日 18:06
母様の絵画をできればほんの少しでも見たいなぁ〜
Posted by kokoji at 2007年10月18日 18:26
猫の多頭飼いって仲間外れの子ができませんか?

家は5匹の中で1匹だけ、どの子にも受け入れられない子がいます><

本人は呑気にしているので問題はないのですけどね(笑)
Posted by machi at 2007年10月18日 18:34
チロには首輪はつけてるんですか?

あとは要望ですけど。。
しゃらくといちゃいちゃしてるとこもみてみたいです。
Posted by 牛柄猫好き at 2007年10月18日 19:24
以前のQ&A見ての質問ですー

しゃらくはその後、机に乗ることはなくなったんでしょうか?
うちはどうも躾がうまくいかず、見てないところで登ったりしているようです・・(痕跡がハッキリ残ってるものでw
Posted by chico at 2007年10月18日 20:01
エリのシッポはどこまで実がつまっているのでしょうか?
Posted by kano at 2007年10月18日 20:03
最近ボスは主家に来てますか?
Posted by at 2007年10月18日 20:04
最近動画に出てきませんが、コーニーは元気でしょうか。
猫達とコーニーの関係なんかも気になります。
Posted by at 2007年10月18日 20:36
ふちゃぎん家のメンバー(笑)のお気に入りの寝床はどこですか?

あと、主さまと一緒に寝る子は居ますか?
Posted by ゆきの at 2007年10月18日 21:32
あれからエリとしゃらくは水洗トイレ使えるようになりましたか?
Posted by chobi at 2007年10月18日 22:05
チロはチロが何歳の時から一緒に住んでるんですか?チロの昔の写真はありませんか?
Posted by at 2007年10月18日 22:54
ふちゃぎん家の見取り図と、それぞれの猫ちゃん達(わんちゃん)のお気に入りの場所を書いたものをUPしてほしいですw
Posted by らら at 2007年10月18日 23:46
コーニーは元気ですか?
あとボスは猫じゃらしに反応しますか?w
Posted by 霧沢 at 2007年10月19日 00:46
さしでがましいようですが…

見取図は以前お断りしてましたよ

しゃらくとのいちゃいちゃも撮ってはあるけど
まとめてうpするんでって言ってました

主、優しいから同じ質問でも丁寧に回答してくださると思いますがorz
Posted by at 2007年10月19日 01:13
ふちゃぎん家の猫達の中にかぎしっぽの猫はいますか?
ちなみにかぎしっぽの猫は福を呼ぶそうですね。
Posted by at 2007年10月19日 02:13
チロ様と2本はどんなかんじですか?
2本はチロ様に突撃したりしますか?
Posted by at 2007年10月19日 02:33
にゃんこ達、わんこ達はなにか霊的なものに反応したりしますか?
なにもいない所に向かって威嚇したり・・・
Posted by michi at 2007年10月19日 02:45
第二回のサイン会の予定はありませんか?
先日参加出来なかったので、是非次回は参加したいです。
よろしくお願いいたします。
@関東
Posted by けいねこ at 2007年10月19日 05:33
そろそろ鍋の季節ですね。

ということで猫鍋ふちゃぎん家verをば(
Posted by at 2007年10月19日 15:25
みんな可愛くないですか?
自分は可愛いと思ってます!><b
Posted by ほにゃらら at 2007年10月19日 17:22
こんにちは!
以前の日記で沖縄の喫茶店でふちゃぎんちの写真展をやってるって書いてあったのですが、その状況とかおしえていただけると嬉しいです☆
Posted by at 2007年10月19日 18:39
チロ様の写真集発売が待たれます。
Posted by at 2007年10月19日 21:09
ささぐときなこの関係は、夫婦、兄妹、親子、友達等、どれが一番近いですか?
映像を見ている分には、友達とか仲間という風に見えるのですが、
違う側面があればぜひ教えてください。
Posted by mizu at 2007年10月19日 21:12
ふちゃ主様コンバンワ。

ふと思ったのですが、チロ様をはじめ、みんな予防接種とか受けているわけですが、「自分の番」が来たときの反応って、どんな感じなんですか?

エリたんとか、すっごい抵抗しそうなイメージなんですが。
(逆にチロ様が暴れてるところって想像つかない………)
Posted by まないた at 2007年10月19日 21:44
私も『ふちゃぎ家身体検査』希望!ふちゃ主さんもネッ(=`ω´=)

あとボスのボスップリをw
猫界で本当に“ボス"なのか、など気になります!
Posted by 華 at 2007年10月19日 22:23
質問というか、リクエストよいですか!?

エリのエビフラ・・じゃない、しっぽをもふっと掴んでいただいてミがどこまでなのか見てみたいですww

それにしてもエリおっきくなりましたね。
骨太(笑)みたいで親近感わきますvv
Posted by あいあい at 2007年10月20日 01:07
うちにも現在5歳のイタチ2匹と4ヵ月の子猫が
いるのですが、すごく仲が悪いです・・・。

動画でおっかけっこしている時以外は、
イタチと猫達はお互いどんな
カンジで接しているんですか?
Posted by ももず at 2007年10月20日 02:20
フェレットはだっこしたり、さわったりできますか?
フェッレットにあこがれているもので。。。
Posted by ごん at 2007年10月20日 09:10
カレンダー作るんですね!!!!!!!!!
机におけるサイズってのが嬉しいです(*^^*)
特設サイトにリクエスト募集って書いてあったので、リクエストとしては、シールがついてると嬉しい!!(笑)
予定とかを書き込みするスペースが欲しい!!
かな??
でも書き込みスペースがあったら写真小さくなっちゃうかなぁ〜??
ってリクエストはここに書くもんじゃないかな(笑)
とにかく楽しみにしてますー!!!!!!!!!!
あ!後質問なんですけど、amazonで買った人たちがふちゃえりの足跡がついてたって言ってたんですけど、どんなんですか!!?
Posted by at 2007年10月20日 09:16
しゃらくの七三柄や、きなこのゴルバチョフ柄なんかがありますが、主様の気に入っていたり、発見した変わった柄とか、チャームポイントはどこだと思いますか?

もちろん皆が全部可愛いとは思いますが、ここが!というのがあったらお答えを頂けると嬉しいです。
Posted by at 2007年10月20日 11:37
エリザベスとシャラクがキョウダイである可能性ってないんですかね?
大きさも同じくらいだし、ほっそりした体型も似てますが。
Posted by riri at 2007年10月20日 14:41
写真集に「7月30日一緒にご飯」とわざわざ記されているのは、
もしかして本当に初めてふちゃとエリたんが一緒に食べた日って事ですか?
Posted by にゃっ太 at 2007年10月20日 15:45
サイン会で主様の腕をモフモフした方はいらっしゃいましたか?
Posted by at 2007年10月20日 23:43
エリザベスの尻尾の太さときなこ(orささぐ)は
どちらが太いのでしょうか?
Posted by zero at 2007年10月21日 04:37
ふちゃぎぶろぐで2枚写真が載っていた3匹が気になります!
ご近所の子達なのかな?3兄弟??
すごい綺麗な色しててビックリしましたwww
ふちゃといいエリザベスといいやっぱり沖縄は美猫の島なのか?!とあらためて思いました。
Posted by at 2007年10月21日 12:28
前に書かれてる方がいますが、私ものんたの近況が知りたいです。
にゃんこ達に慣れましたか?(にゃんこ達がのんたに、かな?)
仲良くしていたらいいなあ。
Posted by 覗き魔 at 2007年10月21日 15:30
ドワンゴから提供されているふちゃぎとエリザベスの待ちうけ画面のサービスですが、これは主のほうへ事前に許可を求める動きとかはあったのでしょうか?
Posted by rfg at 2007年10月21日 16:21
エリたんはボロボロ零さずに上手にご飯を食べられるようになったんでしょうか?
他のニャンコ達はキレイに食べてたのに、エリたんだけ食べ方が汚かったのが可笑しかったです。
Posted by ふちゃっこどうぶつ at 2007年10月21日 20:06
チロ様とふちゃぎとエリザベスで、お食事の好みの違いとかありますか?メーカーとか、おやつとか。
Posted by at 2007年10月21日 21:19
潜入ぬこ以来
しゃらくはこぼさずに
餌を食べていますか?
Posted by 狂 at 2007年10月21日 23:22
全員の尻尾の長さを知りたいです。

あと、全員お風呂とかはいれたこと無いんでしょうか?
Posted by るつ at 2007年10月22日 00:34
ささぐときなこがかわいいです。
二匹はパスバレーでしょうか?
Posted by ゆみ at 2007年10月22日 17:10
主さんやご家族の方が外出から帰ってくると、玄関にお出迎えしますか?
ふちゃぎは主さん大好きのイメージが大きいので、お出迎えしてそうな感じがしますが。

もしそうだったら仕事の疲れも吹っ飛びますね(^^)
Posted by ソナ at 2007年10月22日 18:40
秋になりましたがみんなの寝床の変化はありますか?
まだエリたんは溝に嵌って寝ますか?w
Posted by qa at 2007年10月22日 19:37
『ふちゃぎ』の正しいイントネーションを教えて頂けませんか?
私はずっと『アントニオ猪木』の『猪木』と同じイントネーションで発音してたのですが、どうもDJさんのと違ってたみたいで。。
Posted by みうみう at 2007年10月22日 19:38
質問ではないんですが、この写真のエリのしっぽはすごいですなw
見事なエビフライっぷり!
どれくらいのボリュームなのかがわかるように
しっぽをもしゃもしゃしている動画なんてのも見てみたいかも。
Posted by at 2007年10月22日 20:37
ふちゃぎがいなくてさびしいですが、またふちゃぎぶくろも更新してもらえたら嬉しいなーと思います。
Posted by うめ at 2007年10月22日 21:46
主さんのBMWのバイクは何というバイクですか?(恐らくR1150R?)
あとオヌヌメの沖縄ツーリングスポットがありましたらご紹介お願いします。
Posted by at 2007年10月23日 01:14
>首の皮膚がべろん

うおっ!ボス・・・なんて漢・・・。
Posted by at 2007年10月23日 10:45
質問じゃありませんが
写真のエリたん、あんよ揃っててかわゆす(´∀`*)
Posted by at 2007年10月23日 11:58
Elizabeth Vol.2の「ひとり特訓」のシーンで、エリザベスちゃんがカメラに向かって威嚇ポーズをとっていますが、あれはカメラに何か仕掛けているんですか?
Posted by Hinako at 2007年10月23日 14:07
主のデザインした広告が見たい
Posted by at 2007年10月23日 16:23
まるで漫画のキャラのようで、きなこみたいな女の子になりたいなぁ〜とか最近思ったりしてます(^^)。
好奇心旺盛でマイペースでアクティブで、愛嬌たっぷりで天然(?)で、憎めなくてお茶目でどこまでも自由なきなこちゃん(笑)ですが、苦手なものや弱音を吐く(弱気な面を見せる)ことはありますか?
Posted by at 2007年10月23日 21:23
ふちゃ主さんはお酒飲みますか?
好きなお酒とかありますか?

ふちゃ達以外の質問ですみません(。・ω・。)
Posted by at 2007年10月23日 21:33
エリはもう仔猫の頃と比べるとあまりアクティブでなくなりましたか?それともまだまだ元気いっぱいなのでしょうか。
Posted by かよ at 2007年10月23日 21:56
2度目の質問すみません・・!
ふちゃぎはクッキーの匂い、とのことで想像して何故かよだれが・・(´q`)

他の子達は、どんな匂いがするんでしょう?
やっぱり特有の匂いとかあるんでしょうか?
Posted by chico at 2007年10月24日 00:12
うちの猫達は時々というか頻繁に私の体によじ登ります えりとかよじ登ったりしませんか? 
Posted by マリモ at 2007年10月24日 01:33
主が「喘息持ちなんで…」と回答されていて驚きました。
私も喘息なのですが、それだけで猫を飼うのをあきらめていたので。

意外と平気なものでしょうか?
Posted by そねみ at 2007年10月24日 23:00
チロ様は味付け海苔がお好みのようなのですが
他の子たちは「お前なんでこんなもの食べたがるんだ」
みたいな変なもの食べたりしませんか?

家の猫は納豆のねばねばが好きで納豆パックいつまでもザリザリやってます。
Posted by 翼っち at 2007年10月25日 11:38
サイン会でもらったおもちゃの中で、特に気に入って遊んでいたのは
どんなおもちゃですか?
2本も含めて、教えていただけると嬉しい。
Posted by ざ at 2007年10月25日 23:52
もうふちゃぎぶくろの更新は無いのでしょうか?前の更新から随分間が空いているようなので…。

結構楽しみにしているので、これからも更新お願いします。
Posted by エリたんらぶ at 2007年10月27日 13:05
モッフモフ 

エリのしっぽはこれに尽きますねw
Posted by ひかる at 2007年10月27日 21:54
猫やフェレたちの日課となってることってありますか?
毎日の習慣というか、それぞれ必ずやることみたいなことがあったら教えてください〜。
Posted by at 2007年10月27日 23:42
特設サイトにて主さま出演のラジオを拝聴させて頂きました。
動物に対して人間はどうあるべきか、動物を飼っていない私にもなるほど・・・
と深く感銘を受けました。
Posted by zero at 2007年10月28日 10:17
はじめまして!
京都の方の美術大学の学生です。
ふちゃ主さんはどこの美術大学の出身の方ですか?
Posted by みお at 2007年10月29日 08:23
乗り遅れた感満載ですが写真集買いました。
今までのふちゃぎたちがつまっててとてもよかったです
第二段の見通しはどうでしょうかっ
まだ決まってないかな・・・
しゃらく主人公こっそり期待してます!
Posted by at 2007年10月29日 13:59
さすがお母様、柄の表現方法が素敵ですね〜。
そういった感性があるからこそ、あんな綺麗な絵が描けるんですね。

エリの小さな羽根跡とかしゃらくのタキシードが気になるので、動画見てきますw
Posted by chico at 2007年10月29日 15:14
> うちの子たちはなでると「遊ぶのか!遊ぶのか!」とすぐバトルモード入る

目に浮かびます!
2本かわいいいぃぃーーっ(><)
もうかわいすぎて泣けてきます。
Posted by at 2007年11月01日 00:11
昼のニャンコたちもかわいいのですが、夜の目がまん丸バージョンも見てみたいです!
Posted by at 2007年11月02日 01:10
エリは今もきなこ達の巣の中に侵入したりしますか?
Posted by マリモ at 2007年11月03日 01:58
お風呂はぬれタオルで対処しているとこのことですが、雨の日外に出て行ったりしてズブヌレになって帰ってきたりしないのでしょうか。
実家で飼っていた猫は雨の日でも平気で外に遊びに行き、ドロつけて帰ってきたりしてましたが…。
Posted by egaku at 2007年11月04日 00:46
その1のほうで、「みんなにハト語をしたらどうなるか」と質問したものです。
答えてくださってありがとうございます。
HN(ゆきの)が被っていたようなので、もうひとつのHNにしました。
ほかのゆきのさん、すみませんでした。

さて、質問です。
私は将来フェレットを飼いたいので色々調べている最中です。
初めて動物を飼うので何をどうしたらいいものか、から調べています。
フェレットを飼う上で、これは気をつけたほうがいい、というのはあるでしょうか?

きなことささぐの画像や動画ももっと見たいです…!
Posted by yu-kino at 2007年11月06日 05:03
こんにちは。エリザベスが大好きです。うちも昔ねこを飼っていたのですが、やっぱり主さんのおうちの猫も、掃除機がお嫌いなのでしょうか?
うちのねこは掃除機を見るとフーフーと威嚇してました。どこの家の猫も掃除機に威嚇する子が多かったので気になって質問してみました。
Posted by alice at 2007年11月08日 13:22
あの〜、質問なのですがみかん?の形をした気持ちのよさそうなお家がたまに出てきますが、あれ何というのでしょう?うちのにゃんこ用に最近ほしくなっちゃって(^^;)

もしよければ、教えてください><
Posted by 栗 at 2007年11月08日 15:42
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

「仕事中はフェレットを部屋に放しておく」と書かれていましたが、それは一部屋のみの自由行動スペースということでしょうか?家全体でしょうか?
また、フェレットはトイレの場所を覚えますか?遊んでいる最中にマーキングとしておしっこや糞をすることはあるでしょうか?

お暇がありましたら教えていただければ幸いです!
Posted by ゆう at 2007年11月08日 20:16
もし機会があって気が向けばですが、フェレたちと掃除機のバトルも見てみたいです。
Posted by at 2007年11月09日 03:43
ペット達それぞれとお母様との関係はどんな感じか教えてください。
あと、お母様のペット達の呼び名なども。
(エリザベスは「エリちゃん」のようですが)
Posted by mizu at 2007年11月09日 20:26
きなこ&ささぐと仲がいいのは誰ですか?
Posted by フェレット好き at 2007年11月10日 07:11
それぞれの個性とか違うかわいさについて教えてください。
Posted by かよ at 2007年11月12日 00:32
ニコニコに寄せられたコメントの中で
主さんが一番笑ったのはどんなコメントですか?
Posted by じんぱち at 2007年11月13日 23:13
猫が増えてくると、医療費も泣くほど掛かりませんか?
私も、過去に五日の入院で12万円位掛かりました。マジで泣ける金額でした・・・
最近、ニコニコで「印税」のコメントが増えましたが、赤字?ですよね(笑)
Posted by 猫野郎 at 2007年11月15日 18:01
我が家のにゃんこは、お掃除ロボット稼働中、一生懸命その後を追いかけては喧嘩を売っていますけど、主さま宅のネコさん達はそういう事はありませんか?
エリーちゃんあたり、大喜びで追いかけていそうな気がするんですが…w
Posted by at 2007年11月16日 00:42
Q&Aの更新ラインを入れていただけると前回まで見たところがわかりやすくてうれしいです。

しゃらくとエリがそろそろ去勢しなきゃ怪しい雰囲気だと思うんですが、予定してたりしますか?
Posted by egaku at 2007年11月18日 00:13
最近、ニコニコのとある動画を見て思ったんですが。ルナちーはさておき、ふちゃぎやチロ様、エリりんやしゃらくなんかは鼠などとってきたりするのでしょうか?
(とってきたのでしょうか?)
猫は狩りをする動物で優秀なハンターだったりしますし、主さまのご自宅は庭なんかも広く、環境もけっこう豊かだと思うので…。

もしあれば、武勇伝なんか聞いてみたいです(^^ゞ
Posted by ┌|∵|┘ at 2007年11月20日 00:07
主さんはmixiやってないんですか?
やっていたら、ぜひともマイミクに♪
Posted by n at 2007年11月20日 17:14
ふちゃぎぶくろのしゃらくがおっぴろげな仰向けで写ってる写真、どうにも ω がなくて乳があるように見えてしょうがないんですが本当にオスなんですか?
Posted by at 2007年11月22日 16:39
いちゃいちゃ動画もたまにはあっぷしてくだしあ!
Posted by at 2007年11月24日 20:02
ふちゃぎぶくろの中にファイル名が重複しているものがあって、アルバムをダウンロードしても同名ファイルはダウンロードできないみたいです〜
。:゚(。ノω\。)゚・。。
どうしたら全部ダウンロードできますか?
Posted by nekoko at 2007年11月25日 14:55
質問します><

ちょっと前まではエリとしゃらくのじゃれ合いが見所?でしたが、ルナがきてからは
どうなのでしょうか。

あと、これはリクエストですが、チロ様とルナのツーショットがあれば見てみたいです!
宜しくお願いします。
Posted by at 2007年11月26日 00:28
ニコニコ動画の中でお気に入り動画を教えてください。
Posted by at 2007年11月26日 18:40
エリちゃんの母性覚醒を目にして、せめて一度は子供を産ませてあげてから避妊処置を、というようなオプションを考えていらっしゃいますか?
Posted by 千羽鶴 at 2007年11月27日 11:58
主さんはハーフなんですか??(´・ω・`)
Posted by リリー at 2007年11月27日 23:27
チロ様の兄弟であるリン君のことを詳しく知りたいです。

やはりチロ様と瓜二つなのでしょうか?
Posted by at 2007年12月04日 21:38
ふちゃぎと二代目しゃらくの仲はよかったですか??
Posted by ごぶ at 2007年12月08日 06:09
質問ではないのですが、
【登場動物紹介】にルナのことも入れてほしいです。
Posted by ちー at 2007年12月11日 23:06
ルナの里親決定おめでとうございますw

ところで、ルナにもそのうち首輪って付けるんですか?
何ヶ月くらいになったらつけようと思ってますか?
Posted by (*´ー`*) at 2007年12月14日 00:49
主さんはドイツ語は喋れるんですか?

こちらの猫たちにもし子供が生まれるようなことがあったら里親になりたいです、沖縄まで迎えに行きます(笑)。
あと、どうかふちゃぎが帰ってきますように...お祈りしてます。
Posted by かずさ at 2007年12月14日 09:43
エリザベスの尻尾とチロ様の尻尾ってどっちが太いですか?
近くで比較できる動画を見たことが無かった気がしたので。
Posted by コンピ at 2007年12月18日 22:45
12/21の『お知らせ:チロの本がでます』の時の
でんぐり返ったルナたんは眠っている状態なのですか?
あの様になった特別な事情とかがあるのでしょうか?
この時のチロ様とルナたんの経緯は?
とても稀有な格好なので興味津々なんです。
Posted by かぁ at 2007年12月25日 11:28
同県在住なんですけど、、、ヌコ達見せてください(
Posted by 凛涼 at 2008年01月20日 00:08
QA2が色々止まってる件について
Posted by キキ at 2008年01月30日 00:28
チロ様が「様」付けで呼ばれるのはどんな気分ですか?
また、お母様の反応は?
Posted by at 2008年02月02日 13:52
「ノラや/内田百けん」を読まれた事はありますか?
Posted by カルキ at 2008年02月14日 00:21
ふちゃならキジトラ、エリなら三毛(長毛)とか猫種がわかるのですが、ルナって何猫なんですかね…?
白猫…じゃなくなってきたしキジトラ系にしては薄いし。
Posted by るか at 2008年02月14日 13:11
 チロ様は避妊手術はされているのでしょうか?
Posted by あさや at 2008年02月29日 08:37
新しい猫がやってくるのですが、先住猫が今3匹いる状態なのです。
ふちゃ主様のとこのエリやしゃらく、チロ様はルナを威嚇もせずすぐに受け入れたりしたのでしょうか?

前に新人の子を迎えた時シャーとかウーとか威嚇しっぱなしでどうしようもなかったので何かコツなどありましたら教えて頂きたいと思います(´・ω・`)
Posted by Slein at 2008年03月05日 11:33
間違って旧Q&Aコーナーに投稿してしまいました
○| ̄|_
こちらで改めて質問させて頂きます

Vol.47のアップロード、お疲れ様です。
コーニーの反応を見て気になったのですが、
今のさくらにはコーニーさえ近づけない状況なのでしょうか?
焦点の定まらない目でうろたえるコーニーが…(´・ω・`)
Posted by 失敗… at 2008年03月05日 23:51
「あぶさん物語」読まれたことありますか?猫好きにはたまらないですよ。絶対泣きます!「帰ってきたあぶさん」も同様です。ここに書いていいのかわかりませんが。。。
Posted by ちよまる at 2008年04月15日 13:57
これだけの動物を飼っていくのは医療費や餌代など、
もろもろ大変かと思うのですが、猫は最大何匹までなら飼える、というのはありますか?
子猫を飼ってほしいとかそういうことは思っていませんが、
犬は2〜3匹までときっちり決めているようなので猫の場合が気になりまして。
これ以上増えると、猫のなわばりが敷地を超えてしまったりしませんか??
Posted by at 2008年04月26日 15:23
ブログの右端に表示されている【Q&Aコーナーその2】のリンクの下に更新日時を書いていただけると、いつ更新したのかが分かって便利なので嬉しいです。
Posted by at 2008年05月25日 05:50

この記事へのトラックバック
banner_03.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。