2007年06月18日

きなこ と ささぐ

kinakosasagu.jpg

名前:きなこ(顔の白いゴルバチョフ痣のある方)
性別:メス
年齢:4歳
誕生日:2003年5月17日
好物:フェレットバイト

ささぐとタッグを組んで我が物顔に家の中を蹂躙するカナディアンフェレット。
とにかく好奇心旺盛で新しいものは必ずチェックしないと気が済まない。最近ささぐが歳のせいか寝ている事が多く、もっぱら猫相手にファイトを燃やしている。猪突猛進型。
ちなみに、生まれつき耳が聞こえない。



名前:ささぐ(のんびり屋で顔の黒い方)
性別:オス
年齢:5歳(?)
好物:銀河高原ビール

ふちゃぎの好敵手。
さすがに年齢を重ねて体力が落ちているのか、遊んでもすぐ電池切れになるようになったが、その存在感は健在。わりと知略型。


■ふたりがうちに来た経緯
もともと友人達4人と一軒家をシェアハウスして暮らしていたのだが、そこへ引っ越す時に友人がフェレットを連れてきたのが出逢い。みんなの中心になって5人目の仲間として愛されていたが、残念ながら2003年7月1日に他界。
悲しみに沈んでいたが、やはりフェレットのいる生活は充実したものだったため「じゃあ今度は俺が飼う」と提案。うちに迎え入れる子を探し始めた。

そうやって探している最中に「里親募集中」の紙を貼られたフェレットを発見。ふかふかの毛と、健康そうに太った愛くるしい顔に惚れ、すぐに友達に連絡。その日は連れて帰るのを見送ったんですが、翌日の昼間に友達が連れてきました。
憂いを満ちた表情から、神学者の荒井献から名前をもらい「ささぐ」と命名。
翌日、前からこの子にしようと目をつけていたカナディアンフェレットを購入。寝材のおがくずにまみれて黄な粉をまぶしたようだったので「きなこ」と命名。

ささぐはどうやら前の家であまりいい扱いをされていなかったらしく、歩く時は匍匐前進のような格好で進み、すぐバテる。健康そうだとおもったのは、実はケージの中で閉じこめられて太っていたからだとわかりました。
身体を洗おうと風呂桶に入れるとガタガタ震えて失禁する。どうやら相当なトラウマを持っていたらしい。

しかし、うちの中できなこと一緒にかなり自由に遊ばせているうちに本来の姿を徐々に取り戻し、イタズラ好きでやんちゃな性格を見せるようになりました。
2005年にシェアハウス解散。実家に引き上げる事になり、現在の家に落ち着く。

banner_05.gif
人気blogランキングへ
この記事へのコメント
きなことささぐ。
よいご主人様でよかったね><
あんなに自由に遊べるおうち他にないよ(*・ω・)

ささぐの方がちょっと大人しいなぁと思ってたんですが
やっぱりお兄さんだったんですね。
そしてきなこ弟だと思ってましたごめんなさい;
2本のコンビネーションは真のゴールデンコンビ。
きなこって耳聞こえないのにあのバトルは凄いです。
Posted by はるひ。 at 2007年06月18日 14:25
 ささぐが貰われっ子だったのは掲示板で知りましたが、そんなトラウマを持っていたんですね(´・ω・`)

 フェレットは愛くるしい反面、好奇心旺盛で手に負えくなて困ってしまう飼い主も多いと聞きます。
 フェレットに限らず、ペットを飼う時には飼い主がそれなりの心構えをして、きちんと最期まで飼うという責任を全うして欲しいですね。
Posted by at 2007年06月18日 14:47
おま・・全俺が泣いた(。´Д⊂)
Posted by at 2007年06月18日 15:25
きなこは耳が聞こえないんですね・・・。
なのにあんなに活発に動き回るのには驚きです^^
Posted by at 2007年06月18日 15:52
ささぐ、いい御主人に出会えてよかったね。
Posted by at 2007年06月18日 15:54
うp主がいい人だ…
こうやってブログにしちゃうと
荒らしに合わないかすごい心配だけど
それでもみんなのプロフが見れて嬉しい!

物言えない動物にトラウマを植えつける
なんて許せませんな…

でも生来の活発さを取り戻されたようで何よりです
Posted by at 2007年06月18日 16:05
ささぐにそんな悲しい過去があったとは・・・
動画で見てるだけじゃ分かんない事っていっぱいあるんだなぁ
でも今は楽しそうで本当によかった
Posted by at 2007年06月18日 18:45
ささぐが良いうp主さんと出会えて本当に嬉しい。
きなこと一緒で今すっごく幸せそう。

ランキングには登録しないのでしょうか?
http://blog.with2.net/rank1340-0.html
とかいかがでしょう。
Posted by at 2007年06月18日 19:19
うp主さん、ものすごく尊敬します。
ペットを育てるという事は、実は凄く大変な事だと思いますが
動画では、そんな事を感じさせない程、皆々のペットが幸せそうです。

私も将来は、ペットを飼ってみたいと思いました。
とても大変かもしれませんが、夢の一つなので頑張ります。

これからも面白おかしく、みんなを幸せな気持ちにして下さい。
個人的に、ふちゃぎが好きなので、ふちゃぎにも愛情注いであげてね。
Posted by れこすけ at 2007年06月18日 21:43
ささぐはそういう過去があるせいか、うちに来たばかりの時は表情が無かったんですよね。今も一見無表情に見えますが、慣れてくると結構いろんな顔をみせてくれるのに気がつきますよ。

ランキングは…あとでじっくり見て検討します。
結構有名どころが入ってますねw


>れこすけさん
どっちが上でどっちが下。なんて考えずに「同居人」として生活すると結構うまくいくもんですよ。犬の場合はそれなりに「こっちが上」と教えとかないといけませんがw
Posted by ふちゃ主 at 2007年06月18日 21:54
ささぐ君の「銀河高原ビール」に吹いたww
晩酌とかしてくれるのかな?

ふちゃ主さんの家の子は苦難を乗り越えた子が多いですね
動画では楽しそうなので、意外な一面にドキドキします(*'¬')
Posted by at 2007年06月18日 22:25
ささぐは波乱の人生を歩んでいたのですね…。
ささぐが何かに似てる似てる似てる…と思ったのですが、写真をじっと見ててわかりました。
KISSのピーター・クリスにくりそつ…!
Posted by at 2007年06月18日 23:23
ささぐが主さんとこに貰われてってよかった
本当によかった!(っД`)゚。+゚・゚。*゚。」
Posted by at 2007年06月19日 01:28
ビールはさすがに酔うほどはあげないけどw
飲み終わって飲み口のとこに残ったしずくを舐めさせると大喜びするんですよ。
Posted by ふちゃ主 at 2007年06月19日 15:06
2匹とも白い顔に見える私が来ましたよ('・ω・`)
手元も白い方がきなこちゃんでおkですかね?
Posted by at 2007年06月19日 16:48
後頭部に白い模様があるほうが
きなこですかね?
Posted by   at 2007年06月19日 23:37
ささぐ…(´;ω;`)
フェレット2匹も大好きだったんですが、思わず泣きそうになってしまいました。
でもささぐも今は元気に走り回る姿を見て、きなこも耳が聞こえないのににゃんこ達と遊んでる姿を見て、凄く嬉しくもなりました。

>上の写真奥がきなこだと思います。…よ?
Posted by るん at 2007年06月20日 00:26
そうそう。白い手袋してる方がきなこです。
上がきなこ、手前がささぐですねー。

顔以外はあまりぱっと見分けがつかない(^^;;

きなこは耳が聞こえないんですが、家の中で飼ってる分にはハンデにならないので、本人も気にしてないはず。
Posted by ふちゃ主 at 2007年06月20日 10:54
フェレットがお風呂で失禁しちゃうのはよくあることなので、よほど変な様子じゃなかったら大丈夫だと思いますよ。

ただ、捨てられるフェレットは多いのでよく考えてから飼ってほしいですよね。
Posted by   at 2007年06月20日 13:59
エリザベスかわいいですね。ずーっと見ていたいです。癒される動画をありがとうございます。
Posted by エリザベスのファン at 2007年06月20日 15:19
ただの憎めないやんちゃどもかと思ったら…。ほんとにうp主に巡り合えて良かったなあ。
これからもコンビのより一層の活躍を期待してます。
Posted by at 2007年06月22日 22:10
フェレまじ可愛いです・・・

主さんぬこはなでなでするけど

フェレなでなでしてる動画は見たこと無いです
今度是非なでなでしてる動画をうpしてほしいです
Posted by >< at 2007年06月30日 11:25
私自身、聴覚障害を持っているのできなこに親近感が湧きました♪
聞こえないけれど、別に生活は不便じゃないから、きなこも大丈夫でしょうね!
ただ、聞こえない分“振動”には敏感になると思うんで、そこんとこ配慮してくださいねー。

ふちゃぎやエリー、チロ様、きなことささぐ、コーニー、そしてしゃらくとボス。にぎやかでうらやましい!
Posted by 佐々 at 2007年07月11日 11:58
私自身、聴覚障害を持っているのできなこに親近感が湧きました♪
聞こえないけれど、別に生活は不便じゃないから、きなこも大丈夫でしょうね!
ただ、聞こえない分“振動”には敏感になると思うんで、そこんとこ配慮してくださいねー。

ふちゃぎやエリー、チロ様、きなことささぐ、コーニー、そしてしゃらくとボス。にぎやかでうらやましい!
Posted by sasa at 2007年07月11日 12:00
そうですねー。事前に物音で察知できないのか、私の姿をみてハッとして、ものすごい勢いで物陰に隠れる事もしばしば。
いきなり目の前に現れたようでびっくりするんでしょうね。
Posted by ふちゃ主 at 2007年07月11日 13:37
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45195842

この記事へのトラックバック
banner_03.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。